橋本愛:「あまちゃん」美少女から風変わりな数学女子で連ドラ初主演

1 / 11

 女優の橋本愛さんが、NHK・BSプレミアムで放送される「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」で連続ドラマ初主演を務めることになり、9日に東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に登場。連続テレビ小説「あまちゃん」で演じたクールな美少女から一転、コミュニケーション能力に乏しい変わり者ながら天才的なひらめきで難事件を解決する女子大生を演じる橋本さんは「数学ミステリーということで、近寄りがたいイメージがあったが、想像していたよりもカラフルな作品になっています。どんどん自分のキャラクターで遊んで作品に色をつけていきたい」と意気込みを見せた。

あなたにオススメ

 会見には共演者の高良健吾さんも出席。「罪と罰 A Falsified Romance」(WOWOW)以来、2度目の共演となる橋本さんについて「やっぱりかわいいです。同じ熊本県出身だし、前から気になっていたし、作品も見てました」と明かし、「すごくいい意味で、不思議。変わってるとかじゃなくて、一緒に芝居していて橋本さんから出てくるものが毎回不思議で、刺激を受けています」とコメント。対する橋本さんは「以前は寡黙な印象だったんですけど、今回はコンビということですごく気楽にお話しさせていただいて楽しいです」と語った。

 ドラマは、橋本さん演じる、名門・東都大学の数学科に通う女子大生・難波くるみが数学を駆使して、連続爆破テロ、密室殺人、企業脅迫事件など数々の難事件を解決していくミステリー。高良さんは、くるみとともに事件に挑む初音署の刑事・伴田竜彦を演じる。20日からBSプレミアムで、毎週日曜午後10時放送。全8回。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事