注目の新譜:椎名林檎「浮き名」「蜜月抄」 デビュー15周年を記念した2枚のベスト盤

椎名林檎さんのベストアルバム「浮き名」のジャケット
1 / 2
椎名林檎さんのベストアルバム「浮き名」のジャケット

 歌手の椎名林檎さんが、デビュー15周年を記念してコンセプトの異なる2枚のベストアルバム「浮き名」「蜜月抄」(ともにユニバーサルミュージック)を13日に同時発売した。

ウナギノボリ

 「浮き名」は、さまざまなアーティストとのこれまでのコラボレーション作品集。ソングライターとして、または歌い手、楽器演奏者として多彩なアーティストとレコーディングしてきた中から、ZAZEN BOYS、浅井健一さん、TOWA TEIさん、谷口崇さんらとのコラボ曲を収めるほか、椎名さんが曲を書き下ろし、きゃりーぱみゅぱみゅさんやPerfumeの楽曲を手がける中田ヤスタカさんが編曲した新曲「熱愛発覚中」と、「雨に歌えば」など半世紀にわたって数々の名曲を残してきたバート・バカラックさんが提供した「IT WAS YOU」も収録している。「熱愛発覚中」はともに日本の音楽シーンを代表するサウンドメーカーの中田さんとメロディーメーカーの椎名さんが、がっちり組み合って作り上げたポップナンバーだ。「IT WAS YOU」は「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 IN EZO」で披露されて以来、録音が望まれていた楽曲。バート・バカラックが書き下ろした楽曲を斎藤ネコさんが編曲し、斎藤ネコカルテットの弦と椎名さんが弾くピアノの上で、祈りのような歌が響く。

 「蜜月抄」はアーカイブから熱心なファンに人気の高い楽曲を中心に選んだというライブ音源集。ライブハウスからさいたまスーパーアリーナまで、さらに2009年に放送したNHK「SONGS」でのスタジオライブの音源も収めている。

 アルバム「浮き名」「蜜月抄」は各16曲入り。写真とロングインタビューを掲載するハードカバーのブック仕様の初回限定生産盤は3800円。通常盤は3150円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事