俳優の妻夫木聡さんが主演し、女優の北川景子さんがヒロインを演じてCM業界の裏側を描いた映画「ジャッジ!」(2014年1月11日公開)の永井聡(あきら)監督が20日、同作の試写会で観客を前にティーチインを行い、「(劇中のエピソードは)オーバーに描いているけど、実際に起こったことばかり」「妻夫木君がキツネの着ぐるみに入っている」と裏話を明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
映画は、妻夫木さん演じる落ちこぼれCMクリエーター・太田喜一郎が、ひょんなことから、北川さん演じる同僚・大田ひかりと“ニセ夫婦”になり、世界の一流クリエーターが集まる広告祭の審査員をすることになる……という物語。リリー・フランキーさん、鈴木京香さん、豊川悦司さんらも出演しており、華やかな広告祭の裏側を、コミカルかつ赤裸々に描いた。
永井監督はCMディレクターとして活躍しており、これまでソフトバンク、サントリー、大塚製薬などのCMを手がけた。「ジャッジ!」ではさまざまな登場人物が、広告祭の賞をめぐって駆け引きを繰り広げるが、永井監督は「実際のエピソードばかり。『うそだろう』っていうような部分も、オーバーには描いているけど実際に起こったこと」と明かした。
そして自身が国際的な広告祭の審査員を務めた際を「ロビー活動があった。日本人は自分の作品を(賞の上位に)あげたいっていうのはフェアじゃない気がしちゃうけれど、外国の方は『自分の作品をすごく愛しているから(上位に)あげたいんだ。それで説明しているのになんでそれが悪いんだ』という感覚」と振り返った。
また登場する人物には「モデルがいる。実際に広告業界に入るとこんな人たちがたくさんいます」と明かし、さらに劇中に登場するキツネの着ぐるみには「妻夫木君が入っている。妻夫木君に合わせて型をとった」と明らかにした。着ぐるみを用いた撮影は「(中に入った人が)慣れていないと倒れてしまう。(CMでは)2テーク撮ったらすぐ休憩しないといけない」と過酷さを語り、「妻夫木君にやってもらうのは無理かなと思いましたけど、やってくれた」と感謝していた。
歌手で俳優の福山雅治さんの主演映画「映画ラストマン -FIRST LOVE-」(平野俊一監督、12月24日公開)の主題歌「木星 feat. 稲葉浩志」の詳細が12月11日、発表さ…
俳優の北川景子さんが12月10日、ファッション誌「ELLE (エル)」(ハースト婦人画報社)が主催する映画賞「ELLE CINEMA AWARDS 2025」で、日本の映画界で輝…
俳優のジェラルド・バトラーさんが主演するクライムアクション映画「アウトローズ」(クリスチャン・グーデガスト監督、2026年1月23日公開)の90秒の本予告映像と新場面カット6点が…
12月8日に発表された5~7日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が初…
俳優の土屋太鳳さん主演、人気グループ「Snow Man」の佐久間大介さんの共演で人気を博した映画「マッチング」(内田英治監督)の続編「マッチング TRUE LOVE」が、2026…