日本の新しい観光名所として人気を集めている「東京スカイツリー」が、22日に開業2周年を迎える。昨年末までの来場者は約1040万人、周辺商業施設「東京スカイツリータウン」を含めた来場者は約7507万人と、国内外から多くの観光客でにぎわいを見せており、開業2周年を記念して、魅力あふれるさまざまなイベントを12日~6月1日に開催する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
東京スカイツリータウン開業2周年のテーマは「Enjoy! Tokyo Skytreetown Thank You! 2nd Anniversary」。目玉となるイベントとして、24、25日に同社初となる歌舞伎を「スカイアリーナ」で開催。「スカイツリー歌舞伎」と銘打ち、歌舞伎俳優の中村七之助さん、尾上松也さんが、団子を売り歩く夫婦が軽快なきねさばきや息の合った踊りをみせる演目「団子売(だんごうり)」を披露する。周囲には飲食ブースも用意し、世界に誇る日本の伝統芸能を世界一高いタワーの“足もと”で無料観覧できる。舞台周辺は招待席になる予定。
また、公式キャラクターのソラカラちゃんが館内で来場者にあいさつする「ソラカラちゃんのグリーディング」(14日~6月1日)や、約30組の大道芸人が東京スカイツリータウンの各所でさまざまなパフォーマンスを披露する「ソラマチ大道芸フェスティバル」(15~18日)、同所および墨田区内を会場に日本全国から約50のご当地キャラクターが参加する「ご当地キャラクターフェスティバル in すみだ2014」(31日、6月1日)などのイベントも開催する。
そのほか、東武鉄道では浅草や北千住など下町の各駅を巡るスタンプラリー、東武トラベルでは「スカイツリー歌舞伎」と天望デッキ見学をセットにしたツアーを企画。東武ホテルマネジメントでは、東京スカイツリーオフィシャルホテルで特別宿泊プランを用意するなど、東武グループでもさまざまな記念企画を行い、開業2周年を盛り上げる。
2周年を記念した限定グッズにも注目。オフィシャルショップでは、資生堂パーラーとコラボし、ブラック、ホワイト、抹茶、いちごミルクの4種のチョコクランチが限定デザイン缶の中に12個入った「東京スカイツリーショコラヴィオン2周年記念缶」(1080円)や、ポーチとミラー、ソラカラちゃんピルケース、ソラカラちゃんストラップの4点が入った「アビステ」とのコラボ商品「2周年限定ラッキーセット」(4900円)など、2周年期間でしか手に入らないさまざまなコラボ商品を用意。なくなり次第終了となる。