女優の新垣結衣さんがアンジェラ・アキさんの楽曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフにした小説を映画化する「くちびるに歌を」に主演し、初の教師役に挑戦することが8日、明らかになった。2015年2月に公開予定で、天才ピアニストの臨時教員を演じる新垣さんはピアノの猛特訓に励んでいるといい「今回初めての先生(役)ということで、そんな年齢になったんだなあということを改めて実感しています。大事に撮影期間を過ごしていけたらなと思います。頑張ります」と意気込んでいる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
映画は、アンジェラさんの楽曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をもとにした中田永一さんの小説「くちびるに歌を」(小学館)が原作。映画「ソラニン」(10年)や「ホットロード」(8月16日公開)の三木孝浩監督がメガホンをとる。「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」はエンディング曲として採用された。
東京から長崎県・五島列島の中学校にやってきた臨時教員の柏木(新垣さん)が合唱部の顧問となり、コンクール出場を目指す部員たちに“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す……というストーリー。柏木の親友で産休間近の音楽教師・ハルコ役で木村文乃さん、柏木に思いを寄せる同僚・塚本役で桐谷健太さんが出演するほか、木村多江さん、石田ひかりさんも出演する。
アンジェラさんは「大変光栄な気持ちでいっぱいです。長崎・五島列島の美しい風景や、そこに暮らす大らかで温かい人たちの姿が、映画になって心からうれしく思います」とコメント。三木監督は「10代の痛みや悩みは誰もが避けて通れないものだけど、結局その答えを見つけられるのは自分だけなんだと思います。大人になった自分だからこそ、あの頃の自分へ伝えられるメッセージがある。手紙の代わりに、僕はこの映画を作ります」と話している。
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…