中島みゆき:次期朝ドラ「マッサン」の主題歌を担当

NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌を担当することが決まった中島みゆきさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌を担当することが決まった中島みゆきさん

 歌手の中島みゆきさんが、9月29日から放送予定のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」の主題歌を担当することが6日、明らかになった。タイトルは「麦の唄」で、主題歌決定にあたって中島さんは「『ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか!?』と驚きました。感激と恐縮とで冷や汗を流しながらレコーディングしました」と振り返り、「できる限り爽やかに仕上げたつもりではありますが、なんでしたら、夜の再放送もございます」とユーモアを交えたコメントを寄せている。

あなたにオススメ

 「マッサン」は、日本のウイスキー誕生を支えた竹鶴政孝とその妻・リタをモデルにした奮闘記。主人公の名前を亀山政春とエリーに変えて、玉山鉄二さんと米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんが演じる。「マッサン」とは、難しい日本語と格闘したヒロインが愛情を込めて呼んだ夫の愛称で、夢に生きる不器用な日本男児と大阪弁を話す気品あふれる英国人妻という凸凹夫婦の人情喜劇が展開される。

 今回の主題歌について、玉山さんは「むちゃくちゃ感動し、中島さんの歌声が心に響きました。マッサンという役を生きるための“背骨”をいただけた思いです。この唄はエリーのマッサンに対する最高のラブレターに違いない……。私にはそう聞こえました」と感想を語った。フォックスさんも「イントロの時点で感動してしまい、涙があふれ出てきました。中島さんの歌詞の素晴らしさ、心が震えました。この勇気と感動の主題歌を『マッサン』のために書き下ろしていただいたことは私の誇りであり、とてもとても光栄に思っております」と語っている。

 ドラマは9月29日~2015年3月28日で、全150回を予定している。

アイドル 最新記事