TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
今週も「モンスターハンター(モンハン)4G」(3DS、カプコン)が期待通りの売れ行きでV3を達成。New3DS本体の売り上げもけん引しており、今後も買い替え需要が伸びそう。「実況パワフルプロ野球2014」(コナミデジタルエンタテインメント)もよく売れていますが、PS3版が先行している印象です。「サイコブレイク」(ベセスダ・ソフトワークス)はややスロースタート。店頭での露出も増えてきたのでこれからに期待したいところです。
お客さんの多い月末ですが、上位は発売済みのタイトルが占めそう。「モンハン4G」に「実況パワフルプロ野球2014」のPS3版、Vita版がトップ3だとみています。
1位 モンスターハンター4G(3DS)
2位 実況パワフルプロ野球2014(PS3)
3位 サイコブレイク(PS3)
4位 実況パワフルプロ野球2014(Vita)
5位 サイコブレイク(PS4)
6位 テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア(3DS)
7位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(3DS)
8位 スーパーヒーロージェネレーション(Vita)
9位 スーパーヒーロージェネレーション(PS3)
10位 妖怪ウォッチ2 本家(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…