人気グループ「嵐」の二宮和也さんが2015年に公開される山田洋次監督の新作映画「母と暮せば」に出演することが17日、明らかになった。1948年の長崎を舞台に、原爆で亡くしたはずの息子と母親とのファンタジーで、二宮さんは女優の吉永小百合さんと親子役で初共演する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
二宮さんは同日、東京都内で行われた会見に吉永さんらとともに出席。吉永さんが「全国の二宮さんのファンの方に、にらまれそうですが、すてきな親子になりたいと思います」と茶目っ気たっぷりにあいさつすると、二宮さんも「全国の吉永さんのファンににらまれないよう私も気をつけたいです」と笑わせた。
映画は、ヒロシマ、ナガサキ、沖縄をテーマに“戦後命の三部作”を作り上げることを晩年の課題にしていた故・井上ひさしさんの遺志を引き継いで、「ナガサキ」をテーマに山田監督が作る作品。長崎で助産府をして暮らす伸子(吉永さん)の前に、3年前に原爆で亡くなったはずの息子・浩二(二宮さん)がひょっこり現れ、その日から浩二は時々、伸子の前に現れるようになり、二人の時間は奇妙だが楽しい特別な時間だったが……という山田監督初のファンタジー。結婚の約束をしていた浩二の恋人役で黒木華さんも出演する。
会見には山田監督、黒木さんも出席。二宮さんは「すごく緊張しています。常に映画のなかにいる人達が目の前に飛び出てきた感覚。ここに座っている意味を自分なりに問い詰めながらいろんなものを吸収したい」とコメント。山田監督は「こういう企画に巡りあえるのは幸運だったなと感じている」としみじみと語り、「生涯で一番大事な作品を作ろうという気持ちでいます。必ずやいいものに仕上げないといけない。仕上げなきゃ、井上さん、長崎の人にも申し訳ない」と力を込めた。映画「母と暮せば」は2015年春にクランクインし、15年12月12日に公開予定。
通算31作目となる「ゴジラ」の新作映画が製作されることが11月1日、明らかになった。同日、日本テレビ系で放送された「ゴジラ-1.0」(山崎貴監督)の放送後に発表されたもので、監督…
俳優の松重豊さんが、主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)を監督・脚本も務めて映画化する「劇映画 孤独のグルメ」(2025年1月10日公開)の主題歌を、ロックバンド「ザ…
10月28日に発表された25~27日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、山田風太郎さんのファンタジー小説を俳優の役所広司さん主演で映画化した「八犬伝」(曽利文彦監…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版でモアナの声優を務める屋比久知奈さんが10月29日…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督)の日本版でモアナの声優を務める屋比久知奈さんが歌う劇中歌「ビヨ…