M-1グランプリ2024 決勝戦
決勝戦 FIRST ROUND 前半戦 1~5組目
12月22日(日)放送分
テニスの世界4大大会(グランドスラム)第2戦「全仏オープンテニス」の4回戦でロシアのティムラズ・ガバシュビリ選手にストレート勝ちし、日本人選手として82年ぶりのベスト8に進出した錦織圭選手に試合後の印象、次戦の意気込みなどを聞いた。大会の模様はWOWOWで連日生中継されており、錦織選手が地元フランスのジョーウィルフライ・ツォンガ選手と対戦する準々決勝は2日にWOWOWライブで生中継される。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
問題はなかったと思います。少しやりづらいシチュエーションではありましたし、久しぶりに待機をしながら、試合中もけっこう雨が強く降っていた時もあったので。球が重くなったり、少しこの前の何試合かとは違うシチュエーションだったので、集中力をより強く高めないといけない場面は多くあったと思います。
そうですね。まずは一つのゴールをクリアしたので。ここからどんどん強い相手が出てきますし、よりタフな戦いになってくるので、今までのいいテニスができていれば優勝まであると思いますし、一つずつ戦っていきたいと思います。
風もあり、球も重かったので、なかなかエースを取っていく状況ではなかったので、スピンサーブもいつもよりは少し交ぜていたと思います。おかげで確率もどんどん上がっていたので。セカンドサーブもそんなに攻められることなくいけていたので、サーブは今日は……。まあ最後の方は少し入らない場面もありましたけど、ほぼ良かったと思います。
この大会では初めてですけど、もう慣れてきたのもあり、そんなに驚かなくはなってきましたね。(3回戦は対戦相手が棄権して)1試合やってないのもありますけど、まだまだ体力に余裕があるので。そこらへんはすごく次の試合を戦う上でも自信になりますし、出だしから100%でいけるきっかけにもなるので。そんなに「ベスト8だ」という感じはないですね。
去年からクレーでの戦い方は変えているので、それがクレーでのひらめきを覚えた瞬間でもあります。どんどんクレーでも打っていけるのは、ウイナー(相手がボールに触れずに決まるショット)も取れるっていうのは感じているので、自分のテニスが良くなったプラス、テニスを変えてきた、取り組み方をクレーで変えてきた……それが今クレーで活躍できているキッカケだと思います。
地元の選手の怖さっていうのは少なからずあります。特に全仏オープンの応援はなかなかすごいので。不得意な相手ではないですが、サーブとフォアが強烈というのはあります。クレーで対戦した記憶がないので、どんな展開になるのかは、やはりしっかり最初の数ゲームで、感じながらプレーしていかなければいけないと思います。
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月23日に放送され、結(橋本さん)が働く社食のベテラン調理師・立川(…
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。美羽(松本さん)と宏樹(田中圭さん)のラストのやりとりがSN…
俳優の趣里さんが主演する連続ドラマ「モンスター」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の12月23日に放送される最終回(第11話)のあらすじが公開された。
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が12月20日に放送された。洸人(柳楽さん)たちの結末について、SNSで話題になった。
2024年12月24日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。