アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
世界的指揮者として知られる佐渡裕さんが、テレビ朝日のクラシック音楽番組「題名のない音楽会」(毎週日曜午前9時)の司会を9月いっぱいで卒業することが28日、明らかになった。ヨーロッパでの指揮活動に専念することが理由で、10月からは、佐渡さん指揮によるオーケストラとの共演により弱冠7歳でデビューを果たし「神童」とも呼ばれた、米ニューヨーク在住の26歳のバイオリン奏者・五嶋龍さんが司会を務める。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「題名のない音楽会」は、1964年8月に放送を開始した同局の長寿音楽番組で、2009年には「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス世界記録にも認定された。佐渡さんは“5代目”として08年から7年半にわたり司会を務め、昨年、番組の放送50周年を記念して行われたコンサートでもオーケストラを指揮していた。
佐渡さんは、9月からオーストリアの名門トーンキュンストラー管弦楽団で音楽監督を務めることとなり、番組への出演が「物理的に不可能になってしまった」と卒業理由を説明。また「ヨーロッパでやっていけるかどうか自信がないという時に、番組に背中を押してもらえたことは、僕にとってすごく大きな力になりました」と番組に感謝し、「番組を離れるのは寂しいですが、この7年半で自分が得たことを糧に、本業の指揮をこれまで以上に頑張っていかなければならないと思っています」とさらなる飛躍を約束した。
なお番組は、佐渡さんから五嶋さんへの司会交代にともない10月からリニューアルを予定。クラシック音楽の醍醐味(だいごみ)に加えて、五嶋さんの持ち味を生かした異ジャンルとのコラボレーションプログラムも多数企画するという。
俳優の佐々木蔵之介さんが主演を務めるNHKのBS時代劇「浮浪雲」(NHK BS・BSプレミアム4K、日曜午後6時45分)。1月25日放送の第4回の副題は「孝行、色々」で、あらすじ…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月16日に放送され、番組の最後に1月19日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送される。同回から、迫田孝也さんが石川数正役で登…
NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で1月6日にスタートした「テミスの不確かな法廷」に、ヒロインの弁護士役で出演している鳴海唯さん。発達障害を抱えた裁判官役の松山ケン…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、1月18日午後7時半から「真冬に子育て!?へんてこクチバシ鳥の秘密」を放送する。上下のクチバシの先端がクロスした奇妙な姿の…
2026年01月18日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。