一般人や有名人の「残念」なギャップや真相をバラして斬り捨てる「ギター侍」のネタで一世を風靡(ふうび)した芸人の波田陽区さんが10日、東京都内で行われた「第1回 一発屋オールスターズ選抜総選挙 2015」で、長渕剛さんのネタを披露した。波田さんはおびえながらもギターを手に取り「オレは長渕剛。『男たちよ、もっと気合だ、バカになれよ』って言うじゃな~い。でも、どう見てもあんたが本当の筋肉バカですから~!」と長渕さんを“斬”った。しかし、恐怖から最後は「残念!」と言えずに「普通!」と叫び、「急には無理だよ~」と弱音を吐いて、会場を盛り上げた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「一発屋オールスターズ選抜総選挙」は所属事務所を問わず一発屋芸人のセンターを人気投票で決定するイベントで、波田さんは、2004年に発売したシングルCD「ギター侍のうた」で、CD・DVD売上部門賞に輝いた。壇上で波田さんは「ミュージックステーションに出たことがある。CMの時に長渕剛さんが『お前、俺のこと斬ったら斬り返すからな』と言われて、いまだに長渕恐怖症です。斬ってないです!」とコメント。司会のあべこうじさんやほかの出演者たちに「今斬ったら?」「マスコミも来てるよ」と促され、急きょ長渕さんのネタを披露することになってしまった。
波田さんの弱腰に「斬れてない!」とヤジを飛ばした長州小力さんも巻き込んで、さらに2ネタ目も披露。「『いろんな歌で皆を元気づけてるぜ』って言うじゃな~い。でも、結局あんたが『ろくなもんじゃねえ』! 残念!」と、今度は大声で叫んでネタをやりきり、「スタッフさん、ギター燃やしてください!」と言って、会場を笑わせていた。
総選挙は、総数3万3601票が集まり、エントリーした一発屋芸人24組のなかから「髭男爵」が1万5366票を獲得して1位となり、初代一発屋王に輝いた。