MD松尾のヒット解析:「モンハンクロス」TSUTAYAではシリーズ過去最高の出足

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 期待の「モンスターハンタークロス」(3DS、カプコン)ですが、すさまじい売れ行きでした。発売2日間の売り上げとしては、TSUTAYAの集計では、「ポータブル3rd」を超えるシリーズ最高の出足で、前作「4G」と比べても20%増という素晴らしいスタート。こうしたことで在庫も本当にありません……。こまめにお店をのぞいてみてください。

 ◇今週の動き

 「モンスターハンタークロス」のV2は間違いのないところ。2週目ですが2位以下とは売り上げの桁が一つ違うでしょう。新作では「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」(3DS、任天堂)、「Bloodborne The Old Hunters Edition」(PS4、SCE)あたりが人気を集めそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(11月23~30日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 モンスターハンター クロス(3DS)

2位 スター・ウォーズ バトルフロント(PS4)

3位 コール オブ デューティ ブラックオプス3(PS4)

4位 アイカツ! My No.1 Stage!(3DS)

5位 スプラトゥーン(WiiU)

6位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(3DS)

7位 超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル(Vita)

8位 スーパーマリオメーカー(WiiU)

9位 クリミナルガールズ2(Vita)

10位 ソフィーのアトリエ(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事