コナミ:「ひなビタ♪」架空の町「倉野川市」と鳥取県倉吉市 姉妹都市提携

コナミデジタルエンタテインメントのメディアミックスプロジェクト「ひなビタ♪」
1 / 1
コナミデジタルエンタテインメントのメディアミックスプロジェクト「ひなビタ♪」

 コナミデジタルエンタテインメントのメディアミックスプロジェクト「ひなビタ♪」にある架空の町「倉野川市」と、ファンの間で「倉野川市と似ている」とされている鳥取県倉吉市が姉妹都市提携を結んだことが1日、明らかになった。提携の第1弾として、倉野川市の人気バンド「日向美ビタースイーツ♪」のメンバー5人が倉吉市の観光大使に、倉野川市観光課タウンマネジャーの久領堤纒(くりょうづつみ・まとい)さんが倉吉市の観光交流課タウンマネジャーに就任する。

あなたにオススメ

 「ひなビタ♪」は2012年から展開しているメディアミックスプロジェクトで、倉野川市にある日向美商店街を舞台に、「音楽の力で商店街に活気を戻す」と立ち上がった女性バンドが活動する……というストーリーを軸に、音楽配信や小説、マンガなどを展開している。メンバーたちが書いた日記がフェイスブックにアップされ、途中でデモテープを披露してから楽曲を配信したり、実在の都市の天候や地震などの出来事をリアルタイムに反映させたりもしている。

 また、4月16日と17日に倉吉市で開催される「くらよし桜まつり♪」では、「ひなビタ♪」のサイン会や新曲発表、声優のトークショーなどイベントも行われる予定。倉吉市の石田耕太郎市長は、「ひなビタ♪」の掲げる地域活性化の取り組みに注目し、地域おこしの取り組みについて期待すると語っている。

 倉吉市は、鳥取県の中部にある人口約5万人の都市。市内には、江戸時代末期から戦前までに建てられた家屋や土蔵が残る打吹玉川(国の重要伝統的建造物群保存地区)があり、約1300年前に開かれた山陰屈指の古湯として知られ、日本名湯100選にも選ばれた関金温泉もある。

ブック 最新記事