相棒:反町隆史は続投! 劇場版新作&新シーズン放送が決定

「相棒」シリーズ最新劇場版と新シーズンに出演する水谷豊さん(左)と反町隆史さん
1 / 4
「相棒」シリーズ最新劇場版と新シーズンに出演する水谷豊さん(左)と反町隆史さん

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新作映画「相棒-劇場版4-」の製作と連続ドラマの新シリーズ「シーズン15」の放送が決定し、反町隆史さんが水谷豊さん演じる杉下右京の相棒・冠城亘(かぶらぎ・わたる)役を続投することが19日、明らかになった。新作劇場版は2017年公開、新シリーズは10月から放送予定。反町さんは昨年10月から放送された「シーズン14」で新相棒として加入。1シーズンかぎりでの降板も一部で取りざたされたが、2シーズン目に突入するとともに、相棒の劇場版に初登場することになった。

あなたにオススメ

 「相棒」は、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・杉下右京がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。反町さん演じる亘は、寺脇康文さんが演じた初代・亀山薫、及川光博さんが演じた2代目・神戸尊、成宮寛貴さんが演じた3代目・甲斐享に続く4代目の相棒。法務省から出向中という役どころで、頭脳明晰(めいせき)なキャリア官僚らしさを出す一方、コミカルな一面も見せ、右京との新たなコンビネーションを生み出していた。

 前シーズンの最終回では法務省を事実上クビになり、正式に警視庁の所属になることが描かれ、シーズン15では右京と立場が変わった亘という新たな特命係の姿が披露されるといい、反町さんは「シーズン14の最終回を経て、僕がどういった形で登場するのか、個人的に興味はあります。今シーズンは、前回よりも、役としては右京さんと、個人的にも水谷さんと、少しでも相棒になれるように経験値を踏んで、頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

 「相棒」のナンバリングされた劇場版は、2008年に水谷さんと寺脇さん出演の「相棒-劇場版-」、10年に水谷さんと及川さん出演の「相棒-劇場版2-」、14年に水谷さんと成宮さん出演の「相棒-劇場版3-」が公開され、今回が4作目。水谷さんは「これまで歴代の相棒とは劇場版に挑戦してきて、今回、相棒が冠城亘になった時に、映画ができなかったら、ソリ(反町さん)になんて言われるかと心配していたので、本当にうれしいです(笑い)」とコメント。

 すでに撮影も開始しており、水谷さんは「冠城亘のユーモアが映画の中に盛り込まれているので、楽しみな作品になりそうです」と期待しつつ、「常に『これ以上のものはないだろう』という気持ちでやってきました。しかし、今回、『劇場版4』では、こんなことが起きてしまうんだ……と、今あまり言えないのですが、これまで以上のものが、またお見せできると思います」と自信を見せている。

 一方、相棒の劇場版に初めて出演する反町さんは「最初に台本を読んだとき、ドラマとは違ったスケールの大きさ、劇場版ならではのスケールを感じました。『どうやってこれを撮影するんだろう?』と思ったほどです」と明かしつつ、「それを、ドラマと同じスタッフとともに映画を撮影できることがうれしいです。劇場版の『相棒』として良いものを作っていけると実感しています。僕自身も負けずに頑張っていきたい」と話している。

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事