明日のとと姉ちゃん:7月6日 第81回 常子が決意 第14週「常子、出版社を起こす」

谷(山口智充さん)に辞表を提出する常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 1
谷(山口智充さん)に辞表を提出する常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は第14週「常子、出版社を起こす」に入った。6日放送の第81回は、綾(阿部純子さん)の元を訪ねた常子(高畑さん)は、その厳しい暮らしを目の当たりにする。綾は女学校時代に夢中で読んだ「青鞜」を心の支えに、自分もいつか太陽となって明るさを取り戻したいと明かす。綾の言葉に、常子は「女の人の役に立つ雑誌を作る」ことを決意し、甲東出版から独立するため谷(山口智充さん)に辞職を願い出る…。

あなたにオススメ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第13週「常子、防空演習にいそしむ」は、戦況が悪化し、常子たちは、その日の暮らしに困るほどの物資不足に悩まされていた。物々交換で農作物をもらうため、美子(杉咲花さん)が滝子(大地真央さん)からもらったママゴト道具まで持ち出すことに。「甲東出版」も社長の谷(山口さん)らが徴兵され、貸本屋として常子が引き継ぐが、食糧調達もままならなくなり、小橋一家は限界に近づいていた……という展開だった。

テレビ 最新記事