呪術廻戦 死滅回游 前編
第50話「死滅回游について」
1月15日(木)放送分
劇場版アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」シリーズ(全7章)の第1章「嚆矢(こうし)篇」(羽原信義監督)の初日舞台あいさつが25日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開かれた。古代進役を演じる小野大輔さんは「(前作の宇宙戦艦ヤマト)『2199』の長い旅を終えて、この“船”に乗れることを純粋にうれしく思っています。緊張していますし、これからの“旅”のことを考えると、何が起きるかわからないけれどワクワクしてます」と語った。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
舞台あいさつには、小野さんのほかに、森雪役の桑島法子さん、島大介役の鈴村健一さん、羽原監督、シリーズ構成の福井晴敏さんが登場。小野さんは古代の赤、鈴村さんは島の緑、桑島さんは森雪の黄のイメージカラーを入れた服装だった。ヤマトのファンだという鈴村さんは、「嚆矢篇」の出来について「先に見ましたけど、『こんなにヤマトしてんの?』というぐらい面白い。1人のファンとして楽しませてもらった」と絶賛した。
また、福井さんは「何をしたら喜んでもらえるのかを考えたが、それが今まで(福井さんの手掛けた『機動戦士ガンダムUC』)の比じゃない。スタッフがうるさいのなんの。思いの蓄積がすごい」と明かすと会場は笑いに包まれた。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は、イスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還した3年後、地球は軍拡への道を歩み始め、宇宙の平穏を願う女神テレサの祈りが、ヤマトを新たな航海に誘う……というストーリー。第2章「発進篇」は6月24日に公開される。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のノンクレジット版オープニング、エンディング映像がYouTubeで公開された。オープ…
世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2026」のステージイベントのラインアップが1月16日、発表された。最大規模のREDステージをはじめ、GREE…
アニプレックス、Live2D、ドライブによる新選組を題材にしたオリジナルテレビアニメ「風を継ぐもの」の追加キャストが発表され、土方歳三役の内山昂輝さん、近藤勇役の中村悠一さんが出…
「ぬらりひょんの孫」などで知られる椎橋寛さんのマンガ「岩元先輩ノ推薦」がテレビアニメ化されることが1月16日、明らかになった。同作は、マンガ誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載…
ウェブ小説から生まれた人気ウェブトゥーン「盗掘王」がテレビアニメ化され、フジテレビほかで7月から放送されることが分かった。韓国で人気のガールズバンド「QWER」がオープニングテー…