俳優の菅田将暉さんと女優の小松菜奈さんが出演するブランド「niko and ...(ニコアンド)」のプロモーション動画「であうにあうMOVIE『君とノートとコーヒーと』」が9日、公開された。菅田さんと小松さんは同ブランドのアンバサダーを務めており、昨年公開された同シリーズの動画でも共演している。また、菅田さんバージョンと小松さんバージョンの2種類のCMも9日から放送。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
動画は約10分で、菅田さん演じるカフェで働く男性と、小松さん演じるそのカフェを訪れる女性の姿を描く。静かな一軒家のカフェに置かれた書き込み自由なノート。ある日、傷ついた一人の女性(小松さん)が何気なく書いてみると、そこに返事が書き込まれていた。ノートに書きつづられていく、2人だけの静かなやり取り。その顔も名前も知らない相手の少しユニークで温かい言葉によって、元気のない彼女は救われていく……という内容。動画では「Mr.Children」の桜井和寿さんとGAKU-MCさんによるユニット「ウカスカジー」の楽曲「Anniversary」が流れる。
以前から、映画などで共演している菅田さんと小松さんは撮影でも打ち解けた様子で、菅田さんはセットに置いてある本を読んだり、小松さんはカフェの看板猫として登場する「もみじ」と猫じゃらしで遊んだりと、現場は和やかな雰囲気だったという。また、小松さんがもみじを菅田さんの脚の間にクルクルと走らせ、スタッフから笑い声が上がる一幕もあったという。
菅田さんは動画の撮影について「フィルムを使った撮影で、映画のような淡々とした感じで。ほとんどしゃべらないし、何も起きないし、でもかすかに何かがつむがれていく感じが心地よかったですね」振り返っている。小松さんは「シュールだけど画(え)や雰囲気がすごくきれいなので、どんなふうになるのかなってすごく楽しみです」とコメントした。
また、菅田さんが小松さんとの出会いを「一番最初に会ったのは、10代だったね」と振り返ると、「中学生(の役)一緒にやったからね」と小松さん。菅田さんは「そうだ、中学生だった。そう思うと年月を感じますね」と話しつつも、「でもあんまり変わった感じしないかな。もちろん、いろんな作品を経ての変化はあるだろうけど、なんか別に久々に会っても(小松さんは)『やっぴー』みたいな。久々に会っても普通の感じはありますね」と小松さんとの変わらない関係を明かした。