俳優の村井良大さん(30)主演の「ミュージカル『あなたの初恋探します』」が21日からオルタナティブシアター(東京都千代田区)などで上演される。ダメ男のミニョクとスマートな男のキム・ジョンウクの2役に扮(ふん)する村井さんに、意気込みやこれまでの活動などについて聞いた。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
村井さんは、2006年に舞台「赤毛のアン」でデビューし、舞台「RENT」(15、17年)、映画「真田十勇士」(16年)などに出演。特に舞台「弱虫ペダル」シリーズの主人公・小野田坂道役や、09年に放送された特撮ドラマ「仮面ライダーディケイド」の仮面ライダークウガ役の声などで知られる。今秋上演の日本テレビ開局65年記念舞台「魔界転生(まかいてんしょう)」にも出演する。
「弱虫ペダル」のほかミュージカル「テニスの王子様」(テニミュ)など、マンガやアニメ、ゲームなどを原作にした舞台「2.5次元ミュージカル」にも出演した村井さんは「小説原作は頭の中で想像されるもの。でも、マンガなどは既にビジュアル化されている」と違いを説明しながら、「僕もマンガを読んで育ってきました。だからこそ、(キャラクターを演じる役者さんは)似てないと嫌だなって思ってしまう。役作りは難しい部分でもあり、毎回、戦いであり、こだわりたい部分でもあります」と語る。
しかし、「僕に似てない役は振らないでって思う部分もあります。実は、(弱虫ペダルの)坂道君を演じた時にそう思っていました。坂道君は究極に可愛い男の子。僕はそうではない、大丈夫かなってヒヤヒヤしていました(笑い)」と、裏話も明かしてくれた。
俳優人生で分岐点となった作品を挙げてもらうと「RENT、弱虫ペダル、仮面ライダーディケイドです。いろいろな方に見てもらえる作品に、たくさん出ることができました。役者はタイミングっていうものがあると思います。こういった作品に出合えなかったら、ここまでいろいろな作品に出られなかった。巡り合わせやタイミングって大事だと思います。人と人との出会い。お会いした時の人柄や空気感が大事だと思いますので、今後もそういうものを大事にしていきたい」と感慨深げに話した。
「ミュージカル『あなたの初恋探します』」は、06年に韓国で誕生した舞台「キム・ジョンウク探し」が原作。「あなたの初恋探します」というタイトルで10年に映画化もされ、Kミュージカルとして日本でも公演された。16年には、村井さん、彩吹真央さん、駒田一さんの3人で日本版「キム・ジョンウク探し」を上演。今作は初演時の村井さん、彩吹さん、駒田さんのオリジナルキャストでの新バージョンとなる。
物語は、何をやってもダメダメな男・ミニョクの始めた「初恋探し株式会社」に、ヒロインのアン・リタが、忘れられない初恋の人「キム・ジョンウク」を探しにやって来る。しかし、手掛かりはキム・ジョンウクという名前だけ。果たして初恋の人を無事に探し出すことができるのか……という展開。彩吹さんがアン・リタ、駒田さんがお父さん、お母さん、インド人、タクシーの運転手など22役を演じる。
村井さんに、再演が決まった時の感想を聞くと「前回、彩吹さん、駒田さんとは食事に行ったり、作品や稽古(けいこ)のことをいろいろ話すなど親密な仲になれました。また3人で集まれることになって、本当にうれしかったです」と声を弾ませていた。
ミニョクとキム・ジョンウクを演じ分ける苦労を聞くと「早着替えですね。そこが第一の苦労。稽古の中でどういう段取りをするかなど突き詰めていきたいと思っています」と話しながら、「僕が演じやすいのはミニョクです。ジョンウクは女性が好みそうなスマートで男らしいキャラクターなので、せりふをかめないんですよ」と苦笑いしていた。
原作の「キム・ジョンウク探し」について「韓国では、カップルのデートコースでも使われるような、気軽に行けるようなミュージカルなんです」とにっこり。今作は「脚本と演出はリニューアルします。前回、ご覧になってくださった方も楽しめる内容になっています。前回は、日本の方に分かりやすいようにしていましたが、今回はより原作に近づけたような感じです。夫婦でもカップルでも、ライブに行くような感覚で足を運んでください。それに22役を演じる駒田さんにも注目してください(笑い)」とアピールした。
村井さん自身の初恋を聞くと「幼稚園の時に、好きだった女の子が砂場で遊んでて、シャベルを貸してあげたんです。貸してあげたことに満足しちゃったというエピソードだけ覚えています。唯一覚えている初恋ですね」とチャーミングに語っていた。
「ミュージカル『あなたの初恋探します』」は、21〜28日にオルタナティブシアターで、8月4、5日に大野城まどかぴあホール(福岡県大野城市)で、同月14、15日に穂の国とよはし芸術劇場プラット(愛知県豊橋市)で、同月18、19日にサンケイホールブリーゼ(大阪市北区)で上演される。
1月13日、東京・国立競技場で行われる「第103回全国高校サッカー選手権大会」の決勝戦。群馬県代表の前橋育英と千葉県代表の流通経済大柏が“聖地”で激突する。昨年末から熱戦が繰り広…
アイドルグループ「乃木坂46」の筒井あやめさんが、1月10日発売の「20±SWEET[トゥエンティ・スウィート]2025 JANUARY」(東京ニュース通信社)の表紙を飾った。