女優の観月ありささん(41)が1日、東京・渋谷の能楽堂「セルリアンタワー能楽堂」でリーディングコンサート「座・ALISA Reading Concert vol.II」の記者会見を行った。コンサートは歌手の松任谷由実さんの楽曲を、観月さんと元宝塚歌劇団の湖月(こづき)わたるさん(47)、春野寿美礼(はるの・すみれ)さん(45)の40代女性3人が歌うという内容で、会見では3人が能舞台で、松任谷さんの名曲「ANNIVERSARY」を歌った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
歌唱後、観月さんは「タカラジェンヌのスター、お二人の間に入れることは光栄なことです」とにっこり。コンサートについて「『40代の女性にエールを送る』というテーマ。ユーミンさんには10代のころに曲を書いていただいて、交流がありまして。ユーミンさんのコンサートでメンタリティーとバイタリティーをもらいました。(私も)私たちの年代や30代、20代にもエールを送れればいいなと思いました」と明かしていた。
この日、観月さんら3人はゴールド×シルバーのゴージャスなドレスに足袋という姿で、橋がかりを通って登場し、本舞台で歌を披露した。能舞台での公演に、観月さんは「以前、狂言を見せていただくために来たことがあるんですが、まさか自分が立つ日が来るとは思いませんでした」と話し、「足袋を履いていることもあって、シャキッとした気分になりますね。ステージに立たせていただいて光栄です」と感激していた。
同コンサートでは、3人が、歌や朗読、ダンスで悲喜劇を演じる。東京公演は「セルリアンタワー能楽堂」で26~29日と9月1~3日に開催。大阪公演は「サンケイホールブリーゼ」(大阪市北区)で9月22、23日、愛知公演は「ウインクあいち 大ホール」(名古屋市中村区)で9月29、30日に開催する。