俳優の山本耕史さんが19日、東京都内で行われた「第57回 清鈴苑きものショー」にゲスト出演した。この日、2度のステージで、羽織や着流し、マント姿になってランウエーを歩いた山本さんは「僕が見るならこのスピードで見たいなと思う歩き方にしました」とにっこり。プライベートでの着物について聞かれると、妻で元女優の堀北真希さんとのエピソードを明かした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
着物の着こなしを褒められた山本さんは、「若い頃は着られているという感じでしたが、時代劇をやっていくうちに、着物が自分の思うように袖を通せるようになった。仕事で獲得した部分かな」と満足げ。プライベートでは「(堀北さんと)着物でそろって(でかけたこと)はないですが、つい先日、昔買った着物を出してきて『これどう?』と聞かれた」といい、司会者から「何て答えたんですか?」と聞かれると、「『素晴らしいよ』、と(伝えた)」と照れ笑いし、「家族で着物で出かけるなんて粋なことができたら、面白いなと思いますね」と、幸せそうに語っていた。
「清鈴苑きものショー」は、1960年から続く日本最大級の着物ショーで、57回目を迎えた今回は「慶賀~幸い溢れるとき~」がテーマ。同ショーは17日から19日まで3日間行われ、17日は女優の寺島しのぶさん、18日は鈴木杏樹さんが特別ゲストとして登場した。