ライオンの隠れ家
第7話 ライオンを守るための旅行
11月22日(金)放送分
16日の放送で最終回を迎えた連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)。西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化し、主演の賀来賢人さんをはじめとした若手俳優陣の芝居合戦はもちろんのこと、サプライズで登場したスペシャルゲストも大きな話題となった。各話1シーンのみで登場した豪華ゲストの出演時間(画面に登場した時間)を計測し平均時間を算出したところ、約40秒だった。ここでは、1分に満たない出演時間で存在感を発揮したスペシャルゲストを振り返ってみたい。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
第1話では、放送開始から約2分で俳優の小栗旬さんが登場。三橋(賀来さん)と伊藤(伊藤健太郎さん)が“ツッパリ”デビューをするために訪れた理髪店の店員役で出演した。小栗さんは、主演映画「クローズZERO」で演じた滝谷源治(げんじ)をほうふつとさせる髪形で、理髪店の名前は「ヘアーサロンGENJI」。さらにせりふには「百獣の王」(「クローズZERO」で山田孝之さんが演じた芹沢多摩雄の異名)というワードも飛び出し、「小栗旬のクローズネタとか最高」「速攻で小栗旬出てきて、クローズネタぶっ込んできて、控えめに言ってやっぱ福田作品最高」と反応する視聴者も見られた。
第3話では、またも放送開始早々に、俳優の柳楽優弥さんが本屋の書店員役で登場した。柳楽さんは、主演ドラマ「アオイホノオ」で演じた焔(ほのお)モユルをほうふつとさせる姿で三橋の前に現れた。「サンデー」で「うる星やつら」を読んでいるという三橋に作者の高橋留美子さんについて語ったり、あだち充さんの「タッチ」について語る場面もあった。
SNSでは「ホノオくんがまんま出てるしぃーっ!」「きゃー!! 柳楽くん! まさかあの役とは」と驚きの声が続出。さらに、「『今日から俺は!!』でまさか高橋留美子先生の名前を聞くなんて。しかも連呼ww」「あだち充だって!!!? 南ちゃあああん!!!」と歓喜する視聴者も見られた。また、「アオイホノオ」で森永とんこを演じた女優の山本美月さんが第3話放送中に自身のTwitterで「ホノオくん!」とつぶやいたことも話題となった。
第4話では、俳優の橋本じゅんさんが、口笛がうまく吹けない喫茶店のマスター役で登場。橋本さんは「劇団☆新感線」所属に所属しており、主演の賀来さんとは2015年に舞台「五右衛門vs轟天」で共演した。福田監督は同舞台のステージに立つ賀来さんを見て「変わった」と感じたといい、「(賀来さんは)古田新太、池田成志、橋本じゅんにもまれながら半年間やって、ちゃんとお客さんの反応も取っていた。あまりにも激しすぎる武者修業を経て、帰ってきた彼は別人だった」と語っている。
続く第5話では、女優の島崎遥香さんが、1980年代にブームとなった竹の子族の姿で出演。SNSでは「竹の子族! ぱ、ぱるる……?」「一瞬だけど可愛すぎた」「もっと見たかった」と反響があがった。また、同話冒頭では原宿の「クリームソーダ」というワードも飛び出し、「原宿クリームソーダとか竹の子族とか出て懐かし~」「竹の子族とクリームソーダで初っぱなから噴いた」と懐かしむ声も見られた。
第6話では高橋克実さんがヤクザの組長役で、「今井監禁編」を描いた第7話では横山歩君が今井(太賀さん)をおちょくる男の子の役、池谷のぶえさんが三橋を怒鳴りつけるおばさんの役で登場。パロディーこそなかったものの、ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」や「勇者ヨシヒコ」シリーズなどに出演した福田組のメンバーがワンシーンでインパクトを残した。
第6話では、山田孝之さんの登場も話題となった。山田さんは、ムロツヨシさん演じる教師・椋木が訪れた風俗店の店員役で出演。そのアクの強いキャラクターにSNSでは「山田孝之の表情ヤバすぎだろ」「役がもうまじで草」といったコメントが並んだ。また、山田さんとムロさんという、福田監督が手がけたドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズでおなじみの2人の共演に「山田孝之とムロツヨシ。ヨシヒコだ」「山田孝之出たらもはやヨシヒコやん」と反応する視聴者もいた。
第8話では、それまで登場回、役柄がシークレットだった中、放送前に浜辺美波さんの登場とビジュアルが公開された。公式Twitterでは「マブすぎるあまり、スペゲスを異例の先出ししてしまった」とのつぶやきがあり、その告知通り、浜辺さんが聖子ちゃんカットの新入生役で登場した。SNSでは「超絶可愛い!」「可愛さが段違い」「めちゃ女神」「浜辺美波の聖子ちゃんカット可愛すぎ。最強」「あんなに聖子ちゃんカット似合う子いる!?」と、絶賛の声が続出した。
第9話では、中盤で新井浩文さんが八百屋の店員役で登場。三橋と伊藤を大声で怒鳴るシーンがあり、「新井さんがあんなに大声で叫ぶだなんて!」という声や「新井くんまさかの八百屋」「新井さん、八百屋さんがハマってる」「新井浩文! 似合う!!」という声も見られた。
最終話では、エンディング前のラスト約30秒で俳優の山崎賢人さんが登場。SNSでは「まさかの最後に山崎賢人」「最高じゃん!!」「最後の最後で山崎賢人はずるい」「最後の数秒のために山崎賢人使うとか贅沢(ぜいたく)すぎ」と興奮気味の声が続々とあがった。山崎さんは、相良(磯村勇斗さん)の後に開久の頭になったリーゼント姿のツッパリを演じ、三橋と伊藤にけんかを売る様子が描かれ、「やばかったー!!! かっこよすぎた」「めっちゃかっこいいやん」という絶賛のコメントが並び、新たな敵の登場に「続編あるやろ」「山崎賢人が出てきてあれで終わるわけがない」と期待を寄せるコメントも見られた。
同話では、俳優の堤真一さんもサプライズ出演。ヤクザ・月川(城田優さん)と敵対するヤクザ役で登場し、SNSでは「堤さんきた!!」「堤真一かっけえなあ!」「悪役の堤真一かっこよすぎ」といった反響があった。また、堤さん演じるヤクザはうまい棒のような棒状の菓子を葉巻のように吸っており「それ、うまい棒じゃ?」「堤真一はうまい棒で吹かす!」「堤さん面白すぎ」というコメントが並んだ。
番組プロデューサーの高明希さんは、放送前の取材で今回のスペシャルゲストの参加は「福田さんと賀来賢人がGP(ゴールデンプライム)帯でドラマをやるということに対して、また、若い衆がこれだけ全面的に出て面白いことをやろうとしていることに対して『いっちょ応援してやろう』という心意気みたいなものがあった。それが、いろいろな方々の参加につながったと思います」と明かした。その心意気を感じながら、全話配信中の「Hulu」で見返したり、2019年4月発売のBDやDVDを待つのもいいかもしれない。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第9週「支えるって何なん?」を放送。11月25日の第41回は……。
NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の藤原妍子役で注目を集めている倉沢杏菜さん。妍子は、姉の彰子(見上愛さん)とは対照的に奔放なキャラクターで、一部の視聴者から…
11月25~29日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。25日は2024年下半期傑作選、26日は俳優…
映画「ゴールデンカムイ」(2024年)の続編となるWOWOWのドラマシリーズ「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」(日曜午後10時)の第8話(11月24日放…
大みそかに放送される「第75回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見が11月19日行われ、「Number_i」、こっちのけんとさん、「ME:I」らの出場が発表された。ここでは10年…