河野景子:横綱の妻は「想像を絶する大変さ」 坂上忍番組で離婚原因、暴行事件など語る

28日放送の「バイキング・ザ・ゴールデン」に出演する河野景子さん (C)フジテレビ
1 / 8
28日放送の「バイキング・ザ・ゴールデン」に出演する河野景子さん (C)フジテレビ

 元貴乃花親方との離婚を発表した河野景子さんが、28日に放送されるフジテレビのバラエティー番組「バイキング・ザ・ゴールデン」に出演することが24日、明らかになった。番組では、俳優の坂上忍さんが“記者”として河野さんに直撃取材。河野さんは、元貴乃花親方と結婚した当初の苦労や、元横綱・日馬富士関による貴ノ岩関への暴行事件、元貴乃花親方との離婚の原因などについて語る。

ウナギノボリ

 「バイキング・ザ・ゴールデン」は、同局系の昼のバラエティー番組「バイキング」でMCを務める坂上さんが、今年世間を騒がせた「ニュースの主役」たちに直撃取材を敢行。スタジオには事件の現場、報道の第一線に立ち続けたキャスターたちが集結し、「私の人生を変えた“平成の重大ニュース”」を激白する。

 番組では、河野さんの同局アナウンサー時代の秘蔵映像も紹介。インタビュー前半では、元貴乃花親方との結婚当初の苦労が語られ、河野さんは、角界に嫁ぐことへの不安については「あまりに知らなすぎて、不安はなかった」といい、実際に嫁いでからは「想像を絶する大変さがあった」と告白。

 さらに、結婚3年後の1998年に巻き起こった元貴乃花親方の「洗脳騒動」、2010年に元貴乃花親方が一門を離脱し、単独で理事戦出馬を表明し話題を呼んだ通称「貴の乱」、2017年の暴行事件についても語られる。インタビューは、元貴乃花親方との離婚にも触れられ、離婚の原因や河野さんの会社設立の真相、長男・優一さんに対する教育方針の違いまで語るという。

 坂上さんは、河野さんへのインタビューについて「最初にお顔を拝見した際には緊張されていましたが、お話をされていくうちに予想以上のお答えをいただけてびっくりしました」と振り返り、「言葉の端々に、河野さんが花田さん(元貴乃花親方)のことを信じ、彼のやり方も理解したうえで支えていらっしゃったように感じました。でも、大変な生き方をされてきたんだろうなと思うのは、23年間の夫婦生活の中で、もちろん“夫婦”という時間もあったんでしょうけど、むしろ“同志”だったんだろうなと。だから、離婚されても“同志”という部分は変わっていないと思います」とコメント。

 続けて「今回の河野さんのインタビューをご覧いただければ、いろいろなことのつじつまが合って、“あー、こういうことだったんだ!”とご理解いただけると思います」とメッセージを寄せている。

 「バイキング・ザ・ゴールデン」は、28日の午後6時~9時55分に放送。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事