ポツンと一軒家:広島で築150年の古民家を発見 宮崎には山奥にログハウスが

3日放送の「ポツンと一軒家」 =朝日放送提供
1 / 3
3日放送の「ポツンと一軒家」 =朝日放送提供

 日本各地の人里離れた場所に、ポツンと存在する一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(朝日放送・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。3日の放送は、広島県東部の中国山地に存在する一軒家と、宮崎県南部の深い山中の一軒家が舞台だ。

あなたにオススメ

 広島の一軒家は、茶色い屋根が3つL字型に並んでいる。築150年の古民家で、周囲にはかつて30世帯以上の民家があったが、今では誰も住んでいない。ご主人の73歳の男性は、一軒家には50年以上住んでいないが、ある理由で毎日のように通っているという。

 宮崎の一軒家は、シルバーの屋根が印象的な近代的な建物。最寄り集落で「これはログハウスじゃ!」という証言を得る。かつてはトロッコが走っていた山道を進むと、向こう側からバイクで下ってくる一軒家のご主人と遭遇。快くログハウスへ迎え入れてくれた男性が、山奥でのログハウス暮らしの様子を明かす。

 番組は所ジョージさんがMC、林修さんが「パネラー」を務める。ゲストは武田鉄矢さんとDream Amiさん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事