放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
俳優の山下智久さん主演の連続ドラマ「インハンド」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が10日放送される。変人で天才の科学者・紐倉哲(ひもくら・てつ、山下さん)の右手が義手になった謎に迫るドラマ前半のクライマックス回。俳優の時任三郎さんが、紐倉の元上司役でゲスト出演する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
5年前に亡くなった元助手・入谷(松下優也さん)とのつらい記憶がフラッシュバックする度に、紐倉は無いはずの右手が痛む幻肢痛に苦しんでいた。そんな様子を見かねた助手の高家(濱田岳さん)は治療を勧めるが、紐倉は激しく反発する。
一方、紐倉をアドバイザーに雇う話が持ち上がり、紐倉の過去を調べていた内閣官房サイエンス・メディカル対策室の牧野巴(菜々緒さん)は、紐倉について書かれた海外のネットニュースを高家に見せる。そこには「危険な実験をしていた日本人科学者Hとは?」「助手が謎の自殺!」などの気になる記述があった。
牧野は、5年前、紐倉が働いていたアメリカ疫病予防管理センター(CDC)の元上司・福山和成(時任さん)が、現在最先端の科学技術を駆使したビジネスをしている「フューチャージーン」という会社のCEOを務めていることを突き止める。福山が牧野と高家に語った紐倉の過去とは……という展開だ。
原作は、朱戸アオさんがマンガ誌「イブニング」(講談社)で連載中の同名マンガ。次々と巻き起こる難事件を、紐倉があっと驚く科学的な方法で鮮やかに解決していくミステリー。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の阿賀沢紅茶さんのマンガ「正反対な君と僕」がテレビアニメ化され、2026年1月から放送されることが分かった。「小市民シリー…
人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の放送55周年を記念し、“火曜サザエさん”こと「まんが名作劇場 サザエさん」が約27年ぶりに“復活”することが分かった。「まんが名作劇場 …
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。11月25~30日に発売される主なコミックスは約330タイトル。10月に放送を開始した実写ドラマも話題の「その着せ替え人形は恋をする…
マンガ「俺はあざといを許さない」「4000倍の男」などの雁木万里さんの新連載「妹は知っている」が、11月25日発売のマンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)第52号でスタートする。