井上真央:“わるがき”に悪戦苦闘?「子育てって大変」 寅さん育ての母役、セットに「感動」

NHKの連続ドラマ「少年寅次郎」で主演を務める井上真央さん
1 / 18
NHKの連続ドラマ「少年寅次郎」で主演を務める井上真央さん

 女優の井上真央さんが9月2日、10月スタートのNHKの連続ドラマ「少年寅次郎」の撮影が行われている東京都内のスタジオで取材に応じた。国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎(寅さん)の少年時代を山田洋次監督が描いた小説「悪童(わるがき) 小説寅次郎の告白」のドラマ化で、寅次郎の育ての母・車光子を演じる井上さんは、「最初の(子役の)“寅ちゃん”は本当にやんちゃなので、みんなが父さんお母さんの気分でしかったり、ほめたりしながら、子育てって大変だな」と実感を込めた。

あなたにオススメ

 この日は柴又「くるまや」のセットなどが公開され、井上さんは「(『男はつらいよ』は)私も子供の頃から見ていた映画で好きな作品の一つ。セットを見たとき、寅さんの世界にこういう形で関われるんだなってすごく感動しました」としみじみ。「毎日、寅さんそっくりな寅ちゃんと一緒にお芝居をして。お団子も実際に映画で使用した高木屋さんの方が来てくださって、合間にいろいろな話をしてくださって。一寅さんファンとしては毎日が楽しくて、その世界にいることがうれしくて。今回5話なんですけど、あっという間すぎてちょっと寂しいなって気持ちです」と明かしていた。

 ドラマは、寅次郎出生の秘密から、戦争をはさんだ悪ガキ時代、そして最愛の妹さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語となる。脚本は、2017年放送のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」などで知られる岡田惠和さんが担当する。

 寅次郎のぐうたらな父・平造を朝ドラ「まんぷく」の森本元役で注目を集めた毎熊克哉さんが演じ、平造の弟・竜造役で泉澤祐希さん、竜造の妻・つね役で岸井ゆきのさん、帝釈天住職の御前様役で石丸幹二さんも出演する。「土曜ドラマ『少年寅次郎』」は全5回。NHK総合で10月19日から毎週土曜午後9時に放送される。

写真を見る全 18 枚

テレビ 最新記事