穏やか貴族の休暇のすすめ。
第5話「対等な存在」
2月11日(水)放送分
元「でんぱ組.inc」の最上もがさんが、12月23日発売のマンガ誌「ヤングジャンプ増刊ヤングジャンプラブ」(集英社)でマンガ原作者デビューすることが12月5日、明らかになった。作品のタイトルは「モノレント」で、「凛とチア。」などの山田シロ彦さんが作画を担当する。同日発売の「週刊ヤングジャンプ」(同)2020年1号で発表された。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
タイトルの「モノレント」は、モノクロームとアンビバレントを掛け合わせた造語。最上さん自身が通っていた美術大学を舞台に、“心がない”といわれた一人の少女の物語が描かれる。
最上さんは「今回の作品には自分の願望や経験も反映されていたりします。何かを伝えたくてこのストーリーを書いたというよりは、読んでくださった方それぞれが自由に感じとって、自分自身の感覚で広げていってもらえたらなと思っています」と話し、「いつかまた機会があったら、この続編とかも書いてみたいなと思っています」と語っている。
最上さんは、以前からアニメやマンガが好きと公言しており、中学生のころにストーリーを書いていたこともあるという。今回は、編集部からのテーマをもとに「自分がもしマンガを描くならこういうストーリーにしたい」と考えていたものを形にしていき、山田さんがマンガ化。何度も話し合いを重ねたといい、最上さんのイメージを絵にも反映しながら作品が作り上げられたという。
中学生のころ、ストーリーを考えたり、登場人物の設定を考えたりするのが好きで、完結もしないような話ですけど、小説を書くのにハマっていた時期があるんです。今回原作担当のお話をいただいて、面白そうだなと思って、勢いもありましたけど挑戦してみました。今回の作品には自分の願望や経験も反映されていたりします。何かを伝えたくてこのストーリーを書いたというよりは、読んでくださった方それぞれが自由に感じとって、自分自身の感覚で広げていってもらえたらなと思っています。そしていつかまた機会があったら、この続編とかも書いてみたいなと思っています。
藤子・F・不二雄さん原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ第44作「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」(寺本幸代監督)が、テレビ朝日系で2月21日午後6時半から放送される…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」に、甘井凛役の斉藤壮馬さん、麗美役の…
小学館のマンガウェブマンガサイト「マンガワン」で連載中のマンガ「うしろの正面カムイさん」が2026年夏にテレビアニメ化されることが分かった。ウェイブが展開するアニメレーベル「デレ…
マンガ「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」などで知られる高橋留美子さんの最新作が原作のテレビアニメ「MAO」で、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」が…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」のSCREENX、ULTRA 4DX上映限…
2026年02月13日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。