ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
第3回創元推理短編賞に選ばれた伊井圭さんのミステリー小説が原作のテレビアニメ「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)」で、作家の萩原朔太郎の孫で、映像作家、エッセイストの萩原朔美さんが声優を務めることが5月12日、分かった。萩原さんが声優を務めるのは初めてで、第6話に登場する傀儡館(くぐつかん)の館主を演じる。石川啄木、金田一京助らが登場する第6話のカットも公開された。アニメには萩原朔太郎も登場し、梅原裕一郎さんが声優を務めている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
萩原さんは、1967年に寺山修司が率いた劇団「天井桟敷」の設立に関わり、俳優、演出家として活躍した。「なんと、50年前に寺山修司作『毛皮のマリー』で美輪明宏さんの息子役をやった私が、アニメの声優をやるとは、人生面白い。しかも、見せ物の呼び込み役。50年前当時の劇団のキャッチコピーが、『見せ物の復権』だ(笑い)。『毛皮のマリー』は大ヒットして話題になったが、この『啄木鳥探偵處』も同じ雰囲気を感じる!」とコメントしている。
「啄木鳥探偵處」は、明治時代末期を舞台に、とある殺人事件をきっかけに探偵稼業を始めることになった天才歌人の石川啄木と、その助手の金田一京助が、文士仲間を巻き込みながら奇怪な事件に挑むミステリー。
アニメは、浅沼晋太郎さんが石川啄木、櫻井孝宏さんが金田一京助を演じる。「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」などの江崎慎平さんが総監督を務め、「アルスラーン戦記」などのライデンフィルムが制作。
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」の公式サイトに「1122」と書かれた謎のページが突然、誕生した。“…