竹内愛紗:“イケメン女子高生”役に共感 武田玲奈は“追っかけ”経験明かす ドラマ「シックスティーン症候群」

動画配信サービス「FOD」で配信中のドラマ「シックスティーン症候群」に出演している(左から)武田玲奈さん、板垣瑞生さん、竹内愛紗さん、ゆうたろうさん
1 / 6
動画配信サービス「FOD」で配信中のドラマ「シックスティーン症候群」に出演している(左から)武田玲奈さん、板垣瑞生さん、竹内愛紗さん、ゆうたろうさん

 女優の竹内愛紗さんがイケメン扱いされるボーイッシュな女子高生役で主演を務めるドラマシックスティーン症候群」(全8話)が、動画配信サービス「FOD」で6月19日に配信をスタート。配信開始にあたって今回、出演者の竹内さん、板垣瑞生さん、武田玲奈さん、ゆうたろうさんの4人が作品への思いを語った。

あなたにオススメ

 ◇“自分らしさ”に迷う16歳演じた4人 役との共通点多数

 竹内さんは、原作について「少女マンガの類いに入るけれども、少女マンガらしくない印象を受けました。悩みが本当にリアル。あと、うちの母親が陸上部だったんですけど、今の私より髪が短くて、すごいスポーツウーマンで、女性から憧れられたという話を聞きました。そういう部活少女が好きな女性は今も多いと思うので、現代っぽい作品だと感じます」と語る。

 自身が演じるのは、ボーイッシュな女子高生・東息吹。「サバッとしていて、外には強がって見せる性格。私も、悩みがあっても誰にも相談しないタイプなので、そういう点が似ていると思いました」

 武田さんが演じたのは、息吹に恋心を抱く男性恐怖症の美少女・織田沢めい。「恋愛対象があやふやな時期なんだろうなと思う。そういう時期って誰しもあるはずです。私にも当てはまる部分があります。私も大好きな同性のモデルさんがいて、芸能界に入る前、その方の握手会に行ったりとか、追っかけしていました。だから、めいと通ずるものを感じます」と明かす。

 中性的な見た目にコンプレックスを持つ櫻井直を演じたゆうたろうさんは「最近の若い子は、女の子が女性アイドルを好きだとか、男の子が男性アイドル好きだったりする。好きの多様性があふれている。この作品も、言葉では表現できない何とも言えない気持ちがうまく描かれています」と解説。「それに自分自身、直に似た経験があります。15、16歳の頃は、今よりも体つきがきゃしゃで髪が長くて、お風呂に行くと、番台さんに女性用のタオルセットを渡されたことがあります。撮影期間も、サウナに行ったときに『お客様こちらです!』って女性用のカギを渡されました(笑い)」と撮影の裏側を語った。

 撮影現場で「心の距離感の取り方が難しかったです」とも語ったゆうたろうさん。「話数がグチャグチャで、場所ごとに撮影したんです。4人がそろった初日に、一番仲が良いシーンを撮ったりして、次には気まずいシーンを撮ったり……。心の距離感はこの作品の大事な部分なので、(撮影スタッフらと)よく確認しながら進めました」と話す。

 モテ男・浅田睦巳役の板垣さんは、作品にからめて持論を展開。「人間って意外に、『16歳からあまり変わらない』とか言ったりするじゃないですか。そういう部分を抱えて生きている人もたくさんいると思います。そういう人たちの背中をトンッとひと押しできる作品になっていたらうれしいです」と話していた。

 ◇猫、カレー、ゲーム、多国籍料理……コロナ自粛中に“◯◯◯症候群”を発症!?

 本作タイトルにちなんで、最近“症候群”と言えるほどハマったことを聞いてみると、4人4色の答えが返ってきた。

 竹内さんは、住んでいる寮で飼っている2匹の猫にメロメロ。「1匹は、YouTubeデビューもして、オーディションも受けているアメリカンショートヘアのまるちゃん。もう1匹は5、6色の毛が生えてる雑種のぴょん。ぴょんは、私にすごくなついていて、私の横や頭の上でいつも寝るんです。どこにでもついてくるんですよ。モフモフしてるところに顔をワッ!とつけて眠るのにハマっています。“フワ猫症候群”です」とニッコリ。

 一方、旅行好きだという武田さんは、コロナの影響でスペイン旅行をキャンセル。「どこにも行けない代わりに、自宅で日本、韓国、タイ……いろんな国の料理を作りました。インドカレー作ったときはスパイスたくさん買いました。特に、メキシコのタコスがおいしかったです」と白い歯をこぼした。

 ゆうたろうさんは「カレーですね。辛いのも甘いのも好きです。ココイチに行ったり、まわりの人が勧めるカレー屋さんによく行ったりするんですけど、外出自粛中も自宅でよく食べました。自分で作ることもあれば、ウーバーイーツでインドカレーを頼んだりして。一日2食、3食カレーの日もありますし、多いときは5日連続で食べました。本当にカレー症候群です(笑い)」と告白した。

 板垣さんは「今までちゃんとやってこなかった」と明かすゲームに初めて熱中。「めちゃくちゃハマりました……。俳優仲間とオンラインでつながりながら『モンスターハンター』シリーズをプレーしていました。すごくデッカいヘッドフォンを買ってつけて、寝食を忘れて三日三晩没頭して……生活がぶっ壊れました。『ぶっ壊れたなぁ』と感じてすぐ、気を取り直して思いっきり寝た結果、体の健康状態が一周して、めちゃくちゃきれいな食生活になりました(笑い)」と明かしていた。

 「シックスティーン症候群」は、少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)で連載された小夏さんの同名マンガが原作。ビジュアルも中身も男らしく校内で「王子」と呼ばれている“イケメン女子高生”の東息吹(竹内さん)は、幼なじみで小学生時代のある事件のせいで男性恐怖症の織田沢めい(武田さん)のことを守っていくと心に決めていた。“チャラ男”の浅田睦巳(板垣さん)は、そんな2人に近づくが、次第に息吹に本気で恋をしてしまう。そこへ、小さく可愛らしい櫻井直(ゆうたろうさん)まで現れ……という物語。全8話で毎週金曜午前0時に最新話が配信される。(取材・文・写真/桜井恒二)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事