山里亮太:初短編小説がドラマ化 民放ドラマ初主演・仲野太賀が“山里亮太”演じる

山里亮太さん
1 / 2
山里亮太さん

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんの初の短編小説「あのコの夢を見たんです。」が、テレビ東京でドラマ化されることが8月27日、明らかになった。主人公の“山里亮太”は、民放ドラマ初主演となる仲野太賀さんが演じる。ドラマは、同局の深夜ドラマ枠「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)の60作目として10月から放送される。

あなたにオススメ

 「あのコの夢を見たんです。」は、山里さんが実在する人気女優、アイドル、モデルたちのイメージから創作。恋愛小説やファンタジー小説の要素も含んだ妄想物語となっている。2010年10月から雑誌「B.L.T.」(東京ニュース通信社)で連載がスタートし、2019年4月に16本に厳選した短編小説集として発売された。ドラマでは既出のエピソードのほか、山里さんが新規で書き下ろしたエピソードも映像化する。

 映画「勝手にふるえてろ」などの大九明子さん、「PARKS パークス」などの瀬田なつきさん、「少女邂逅(かいこう)」などの枝優花さん、「脱脱脱脱 17」の松本花奈さんらが監督を務める。また、「テレ東深夜ドラマ史上最も豪華」という女優陣は近日、発表を予定している。

 ◇山里亮太さんのコメント

 妄想だからこそどんな人でもキャスティングできたんですが、これを現実のものにするのは不可能だと思っていました。まず山里の妄想に今大忙しの女優さんたちが付き合ってくれるはずないと。それが、ダメもとで聞いてみたら引き受けてくださって、もう感謝とかの前にひたすら驚いております。さらに、仲野太賀さんにも声をかけさせてもらったら、これもOK。とんでもない幸運に包まれたドラマです。

 妄想ならではのむちゃくちゃも皆さんのお力で素晴らしい映像にしていただけました。僕の妄想をかなえてくださった役者さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。皆様、私の脳内なんか見たくないと思う方も、素晴らしいチームで作り上げた素晴らしい作品になっておりますので、どうか怖いもの見たさでもいいので見てみてください。

 ◇仲野太賀さんのコメント

 山里さんの妄想物語と聞いて、すてきなヒロインの方々との恋愛模様が爽やかに描かれるもんだとばかり思ってました。ふたを開けたら、全っ然違う。すてきなヒロインと全っ然恋愛できない。何がなんでどうしてこうなった。突然で創り込まれた癖のある妄想の数々。めちゃくちゃな設定に巻き込まれた、すてきなヒロイン。そして僕。そして、スタッフ。実在する山里さんから、遠く離れた妄想の世界で愉快に遊んでいます。一体このドラマはどこに向かって行くのか。僕自身もこの先楽しみです。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事