アイドルグループ「Juice=Juice」のコンサート「Juice=Juice コンサート2020~続いていくSTORY~宮本佳林卒業スペシャル」が12月10日に日本武道館(東京都千代田区)で開催され、メンバーの宮本佳林さんが同公演をもってグループおよびハロー!プロジェクト(ハロプロ)を卒業した。宮本さんはファンに向けて「普段、ありがとうを言葉にするのが恥ずかしくて、パフォーマンスで伝えるなんて言っていますが、きょうは言葉で言わせてください」と話し、「Juice=Juiceの宮本佳林を愛してくれてありがとうございました」と感謝を伝えた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
宮本さんは、2008年11月にハロプロの研修生組織・ハロプロエッグに加入し、2013年からJuice=Juiceのオリジナルメンバーとして活動してきた。当初は6月に卒業予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、卒業を延期していた。
コンサートは、宮本さんのソロから始まる「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」でスタート。宮本さんの「Juice=Juice、行くぞ!」というかけ声と共にほかのメンバーが登場。続いて「好きって言ってよ」「プラトニック・プラネット」を立て続けに披露した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観客は間隔を空けて着席し、マスク着用の上、声援も禁止されたが、楽曲が終わるたびに大きな拍手が上がった。
中盤からは宮本さんとほかのメンバーがペアになりパフォーマンス。井上玲音さんとのペアでは「伊達じゃないのよ うちの人生は」、工藤由愛さんとは「アレコレしたい!」、松永里愛さんとは「背伸び」、稲場愛香さんとは「Vivid Midnight」、段原瑠々さんとは「Sexy Sexy」、植村あかりさんとは「スクランブル」、高木紗友希さんとは「ラストキッス」、金澤朋子さんとは「香水」をそれぞれ歌唱。その後、オリジナルメンバーである宮本さん、金澤さん、高木さん、植村さんの4人で「大人の事情」を披露した。
宮本さんはソロ曲「未来のフィラメント」を初パフォーマンス。宮本さんの卒業後、8人体制となるJuice=Juiceの新曲「がんばれないよ」も披露された。
本編終了後のアンコールで、宮本さんはブドウ(紫)色とピンクのドレスをまとって登場し、「続いていくSTORY(Symphonic Version feat.Karin)」を披露した。ドレスのテーマは「プリンセス」で、ブドウ色は宮本さんのメンバーカラー、ピンクは宮本さんがアイドルを目指した際に「メンバーカラーはピンクがいい」と思ったことから、このカラーリングになったという。
その後、「振り返ればいろいろなことがありました。どんどん後輩がメジャーデビューしていってしまったり、メジャーデビューの時に足を骨折したり。ファンの皆さんには心配を、メンバーにはたくさんの迷惑をかけてしまったこともあって、申し訳なかったなと思っています」と振り返った。
「こんな私を応援してくれているJuice=Juiceファミリーの皆さん、本当にありがとうございます。こんな変な私を理解して居場所をくれたメンバーのみんなも本当にありがとう。このライブが終わったら、私は宮本佳林として新しい一歩を踏み出して人間もパフォーマンスも磨いていきます。Juice=Juiceの宮本佳林を愛してくれてありがとうございました」と思いを伝えた。
リーダーの金澤さんは、宮本さんを「友人のような、家族のような、でもそのどちらとも違う、とても特別な存在」といい、「佳林はとても優しい人です。後輩たちにとっても佳林の存在は偉大なものだったと思います。既存のグループに後から加入するというプレッシャーの中で、佳林の柔らかい雰囲気や真っすぐな優しさに救われた子たちは多いはずです。私たちに対しても、普通なら恥ずかしくて言えないような褒め言葉や愛ある言葉をたくさん伝えてくれて。本当はいつもうれしかったです。ありがとう」と思いを語った。
最後の楽曲「Wonderful World」を全員でパフォーマンスし、会場が大きな拍手に包まれる中、コンサートは終了した。終演後も拍手は鳴りやまず、メンバーが再び登場。宮本さんは「いろいろな世界の情勢がある中、こうして皆さんと一緒の時間を過ごすライブができたことを本当に幸せに思います。本当にありがとうございました!」とあいさつし、笑顔でステージを後にした。
宮本さんは1998年12月1日生まれ、千葉県出身。2008年11月にハロプロエッグに加入。2013年に結成されたJuice=Juiceにオリジナルメンバーとして加入した。2019年10月には、グループ所属のハロプロ現役メンバーとしては初となるソロライブツアー「宮本佳林LIVE TOUR~Karing~」を東京、大阪、愛知の3大都市で開催。今年2月に卒業を発表した。卒業後は、ソロで活動する。
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?▽好きって言ってよ▽プラトニック・プラネット▽風に吹かれて▽禁断少女▽愛・愛・傘▽銀色のテレパシー▽如雨露▽伊達じゃないのよ うちの人生は▽アレコレしたい!▽背伸び▽Vivid Midnight▽Sexy Sexy▽スクランブル▽ラストキッス▽香水▽大人の事情▽CHOICE&CHANCE▽ポップミュージック▽この世界は捨てたもんじゃない▽未来のフィラメント▽がんばれないよ▽微炭酸▽私が言う前に抱きしめなきゃね▽ロマンスの途中▽生まれたてのBaby Love▽泣いていいよ▽続いていくSTORY(Symphonic Version feat.Karin)▽Magic of Love(J=J 2015Ver.)▽Wonderful World