放課後カルテ
第9話 約束しよう。元気になったらなにがしたい?
12月14日(土)放送分
俳優の加藤清史郎さんが、阿部寛さん主演で4月期の「日曜劇場」枠で放送される連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)の続編に出演することが3月15日、分かった。加藤さんは、優秀な弟と比較され続け、劣等感が染みついている東大クラス“東大専科”の生徒・天野晃一郎を演じる。家族を見返すことに勇気を持てない天野の背中を、主人公・桜木建二(阿部さん)がどのように押すかが見どころになるという。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
オーディションで役を射止めたという加藤さんは「合格したと聞いた時は、信じられなくて、しばらく固まってしまいました」とコメント。演じる天野については「桜木先生と必死に対峙(たいじ)していく姿はもちろんですが、僕は彼の弱い部分に共感を覚える学生の方も多いのではないかと思います」と話し、「他にもさまざまな事情を抱えたキャラクターが登場するので、その中の一人として、精いっぱい、役を生きていきたいです」と意気込んでいる。
ドラマは、三田紀房さんの同名マンガが原作。2005年に放送された前作では、元暴走族で弁護士の桜木が「倒産寸前、低偏差値」の私立龍山高校に赴任し、超進学校に再生させるため生徒と奮闘する姿を描いた。今回の続編は「ドラゴン桜2」が原作で、ドラマオリジナルのストーリーが盛り込まれる。
今回の生徒役の発表は第5弾で、“東大専科”の生徒はあと2人の発表を控えている。
俳優の松坂桃李さんの原案をもとに、松坂さんが主演を務めるWOWOWの3作品の特集「月刊 松坂桃李」の初回放送・配信が終わり、クランクアップ時の写真が公開された。
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の最終回(第48回)「物語の先に」が、12月15日に放送され、道長(柄本佑さん)の最期が描かれた…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月7〜13日)は、綾瀬はるかさんが、横浜流星さん主演で、2025年1月5日にスタートするNHK大河ドラマ…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月16日に始まる第12週「働くって何なん?」では、俳優の萩原利久さんが原口尚弥役で…