柄本時生:「にじいろカルテ」最終話にゲスト出演 “物語のキーマン” 虹ノ村にやってくる謎の男

連続ドラマ「にじいろカルテ」最終話に出演する(左から)井浦新さん、高畑充希さん、柄本時生さん、北村匠海さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「にじいろカルテ」最終話に出演する(左から)井浦新さん、高畑充希さん、柄本時生さん、北村匠海さん=テレビ朝日提供

 俳優の柄本時生さんが、3月18日午後9時から放送される高畑充希さん主演の連続ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の最終話にゲスト出演することが3月15日、分かった。柄本さんが演じるのは、虹ノ村にやって来る無愛想な謎の男・藤田で、物語のキーマンになる人物だという。

ウナギノボリ

 最終話にして突如現れた謎の男・藤田。虹ノ村に新たな住人がやって来ると、張り切りまくりの霧ケ谷(光石研さん)は、一軒の空き家を案内する。そんな中、虹ノ村の面々はまもなく訪れる「のど自慢大会」の準備の話題で大盛り。ほほ笑ましく聞いていた真空(高畑さん)だが、嵐(水野美紀さん)から「真空ちゃんの分も申し込んでおいたよ」と突如言われて唖然(あぜん)。真空、朔(井浦新さん)、太陽(北村匠海さん)の3人で虹ノ村診療所チームとして申し込み済みだという。驚きつつもうれしい真空だが、時おり感じる手のしびれに、一抹の不安を感じ始める。

 翌日、診療所に霧ケ谷に抱えられてもがき苦しむ藤田がやって来る。「足が痛い」とうめくものの、原因が分からず首をかしげる朔。そこへ続々と虹ノ村の住人たちが、さまざまな体の不調を訴えてやって来る。突然嵐のように忙しくなった診療所で、真空、朔、太陽は見事なコンビネーションで次々に患者を救っていく。「私たち、最強の3人だよね」と改めて最高の仲間であることを噛みしめる真空たち。そんなある晩、3人が笑いながら食卓を囲んでいると、突然真空の表情が一変。そのまま床に倒れ込んでしまう……。

 ドラマは、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」、「この世界の片隅に」(TBS系)などを手がけた脚本家・岡田惠和(よしかず)さんのオリジナル作品。東京から山奥の小さな村へやって来た内科医・真空が、ユニークな男性外科医・朔と看護師・太陽の2人と共同生活を送りながら、個性豊かな村人たちと出会い、命と向き合って成長していく姿を描く。

テレビ 最新記事