女優の橋本愛さんが10月30日に開幕する「第34回東京国際映画祭(TIFF)」のフェスティバル・アンバサダーを務めることが9月28日、明らかになった。同日東京都内で開催された「第34回東京国際映画祭(TIFF)」のラインアップ発表会に出席した橋本さんは、コロナ禍での映画芸術の役割について聞かれ、「芸術というのは、やっぱり“心の命”を救ってくれるものだと思っています」と話し、「文化芸術は早急には必要ないという考え方に触れると苦しいなと思いますが、しんどい気持ちでいる人には『映画、文化、芸術があるよ』ということに触れて、少しでも癒やしを得てほしいなという気持ちがあります」と呼びかけた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
橋本さんは、「観客として作品を見て、映画に助けてもらったこともありました」とコメント。「『エンドレス・ポエトリー』(2016年)という映画をこの映画祭で拝見させていただいたとき、そのときに印象的な場面がありまして。具体的に言うと、『愛されたかったから、愛を知ったんだ』というせりふがあって、それがもう目からウロコというか、『あっ、そうか!』と思って。人生を変えてもらったって言ったら、ありふれた言葉になってしまいますけど、本当に人生を変えてくれました」と語った。
東京国際映画祭は、1985年にスタートし、今年で34回目を迎えるアジア最大級の映画祭。今年は10月30日~11月8日に東京ミッドタウン日比谷(東京都千代田区)や東京国際フォーラム(同)ほかで開催される。
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…