2016年に開催された第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに輝いた女優の福本莉子さんが11月27日、東京都内で4年ぶりとなる写真集「Grace」(講談社)の会見を開催した。会見後にはサイン本のお渡し会も実施。福本さんは「ファンのみなさんと会う機会は今回が初めて」といい、「ちゃんと可愛くしておかなきゃな、と思って、昨日、小顔矯正とかサウナとかに行って、すごく気合入れてきました!」と笑いながら明かしていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
写真集のテーマは「彼との初めての旅行」。福本さんは「部屋でちょっとはしゃいでいる姿とか、本当に恋人とデートしているような距離感で撮影させていただきました」と撮影を回顧。お気に入りは背中が開いた衣装のカットで、「帝国劇場を貸し切って劇場で一人で撮影というすごく貴重な経験をさせていただいて。後にも先にもないすばらしい経験で、お気に入りの一枚です」と満足げに語った。
撮影に向けてしたことについては「最近体幹とかの面でピラティスに通うようになって。体のラインがきれいにみえるように、写真集の(撮影の)前は、多めに通うようにしていました」と説明。4年ぶりの写真集となり、「自分のいろいろな表情が見られて、『私ってこういう顔するんだ』という新たな発見もたくさんありました。ベッドでぽわーっとしている抜けた表情とか普段あまりしないので、映像では見られない表情がたくさん詰まっているかなと思います」と感想を明かし、出来栄えについては即答で「100点です!」と自信をみせていた。
今月25日に21歳の誕生日を迎えた福本さんは、今年を振り返って「映画の撮影だったり、連続ドラマ『消えた初恋』だったり、すごくたくさんの反響をいただいて、『観てくれているんだな』という実感が今までで一番ある年でした」と充実感をにじませ、「21歳も一日一日を大切に、いろんな役に挑戦して、『福本莉子、こういう一面もあるんだ』と驚かせられるように精いっぱいがんばっていきたいと思います!」と意気込んでいた。
写真集は北海道と東京で撮影。大自然の中で無邪気にはしゃぐ姿、大好きなご当地グルメにパクつくおちゃめな表情、2人きりの空間で見せた“ちょっぴり大人顔”といった、正統派美少女の二十歳最後の瞬間が収められている。A4判、144 ページ。価格は2970円。