名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
バドミントンの実業団を題材にしたオリジナルテレビアニメ「リーマンズクラブ」に声優として小野友樹さん、村瀬歩さん、石谷春貴さん、野津山幸宏さん、浪川大輔さんが出演することが分かった。バドミントンの実業団・ユニシックスのキャストで、小野さんが選手の荻野目大樹、村瀬さんが美空綾斗、石谷さんが八神純、野津山さんが夏木陵、浪川さんが監督の宇津木雅彦をそれぞれ演じる。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
小野さんは「一番最初にお話をいただいた時は、タイトル名のみを見て『サラリーマンが、一体何を!? よからぬことを企てるのか……!?』と思いましたが、台本を読んでみてビックリ、僕も大好きなバドミントンを懸命にプレイする男たちの『大人の青春』ものでした」と作品の印象を語っている。
村瀬さんは「社会人プロチームのバドミントン、という題材が面白そうだなとまず思いました。スポーツは学生ものが多い中で、彼らは人間関係や自分のできることや限界を学生時代よりも把握できるライフステージにいるであろうと。そんな社会人チームの流す汗がどのような感じになるのか注目していただけますと!」とメッセージを送っている。
石谷さんは「学生ではなく社会人、実業団選手という大人のキャラクターたちがバドミントンという熱い競技に心血を注ぎ込む、ドラマと共に熱さが感じられる作品だと思っております。今まで学生の世界のスポーツのお話はあったのですが、リーマンズクラブは僕の知らない世界でした。それを追体験できる作品は稀有(けう)なのではないでしょうか。それと共に、わかる!や、なるほど!が詰まっている印象でした」とコメントを寄せている。
野津山さんは「社会人バドミントンがテーマの作品と聞いていて、どんな感じになるか楽しみでした。個性的なキャラクターたちがくり広げるバドミントンは熱く、そしてすごく格好いいです!!」と話している。
浪川さんは「宇津木というキャラクターは、選手をまとめる立場です。年齢がなかなかいってますので、その感じでキャラクターを作ったら、もう少し若くお願いしますとのこと。たしかにそうですね、見た目大分お若い。ナイスアンチエイジング! 引っ張るというよりは支える、見守る強さを出せればと思い演じさせていただきました」と語っている。
「リーマンズクラブ」は、バドミントンの実業団を舞台に、選手たちの成長や葛藤を描く。あるトラウマを抱える天才選手・白鳥尊が、強豪社会人チームから飲料会社の弱小バドミントン部へ移籍し、営業成績もトップで選手としての能力も高い宮澄建とバディーを組むことになる……というストーリー。
「アルスラーン戦記」などの山内愛弥さんが監督を務め、山内さんと「さらざんまい」などの内海さんがシリーズ構成、「デュラララ!!」「夜桜四重奏」などのヤスダスズヒトさんがキャラクター原案を担当する。「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。1月22日からテレビ朝日の深夜アニメ枠「NUMAnimation(ヌマニメーション)」で放送される。
白鳥尊:榎木淳弥▽宮澄建:三木眞一郎▽佐伯蒼汰:石川界人▽佐伯橙也:逢坂良太▽竹田浩輝:柿原徹也▽霧島隼人:福山潤▽荻野目大樹:小野友樹▽美空綾斗:村瀬歩▽八神純:石谷春貴▽夏木陵:野津山幸宏▽宇津木雅彦:浪川大輔▽立花梓馬:八代拓▽霧島琢磨:内田雄馬
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のFX(外国為替証拠金取引)を題材にしたマンガ「FX戦士くるみちゃん」が、2026年にテレビアニメ化されることが分かった。同…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」が原作のテレビアニメの新作「本好きの下剋上 領主の養女」が…
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」が1月30日に公開されることを記念して、東京アニメーションカレッジ専門学校(東京都新宿区)で伊藤智彦監督によるトークショー…