名探偵コナン
#1148「探偵団と二人の引率者(前編)」
1月4日(土)放送分
アニメ「電脳コイル」などで知られる磯光雄監督の新作オリジナルアニメ「地球外少年少女」の前編の完成披露試写会が1月9日、日本科学未来館(東京都江東区)で開催され、磯監督、社会経済学者の成田悠輔さんが登場した。2007年に放送された「電脳コイル」以来、約15年ぶりとなる監督作で、「電脳コイル」のファンという成田さんが「今、宇宙というと、お金持ち、権力のある人が頭に浮かぶ。『地球外少年少女』で描かれているイメージは全く違う。ごく普通の少年少女が宇宙に行く。宇宙を手元に近付けている。宇宙解放宣言のように感じる」と話すと、磯監督は「今の宇宙は、変なお金持ちが行く変な場所。普通の人が行ける普通の場所になる」とうなずいた。
あなたにオススメ
美少女殺し屋役から駆け上がった! 「ばけばけ」ヒロイン高石あかりに高まる期待
磯監督は、作品に込めた思いを「宇宙が面白い、楽しいことを知ってほしいと思って作りました。宇宙に行きたいという思いが強くなっていただければうれしいです」と明かした。試写会には、相模登矢役の藤原夏海さん、七瀬・B(Bはキリル文字)・心葉役の和氣あず未さん、榎本麗美アナウンサーも登壇した。
「地球外少年少女」は、AIの発達により、誰もが宇宙空間へ行けるようになった2045年を舞台に、月生まれの子供たちと地球から宇宙旅行にやってきた子供たちが、日本製宇宙ステーション・あんしんで出会うことになる。全6話構成で、前編(第1~3話)が1月28日、後編(第4~6話)が2月11日にそれぞれ2週間限定で劇場上映される。上映と同時に劇場公開版のブルーレイディスクとDVDが劇場で販売。Netflixでも1月28日から配信される。
角野栄子さんの児童文学「魔女の宅急便」の刊行40周年を記念して、文庫版(福音館書店)全6巻の表紙がリニューアルされ、2月3日から順次発売されることが分かった。文庫版第1巻には、人…
オープンワールドのアクションアドベンチャーゲーム「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」のオンラインマルチプレーモード「Legends/冥人奇譚」がアニメ…
人気アニメ「アクエリオン」シリーズの第4期となる新作テレビアニメ「想星のアクエリオン Myth of Emotions」の放送に先駆けて、ノンクレジット版オープニング(OP)映像…
集英社の少女マンガ誌「りぼん」が8月に創刊70周年を迎えることを記念し、2025年の年間を通して記念企画を実施する。発売中の2月号では、連載中を含む歴代の人気マンガ38作品のキャ…