化物語:シャフト制作PVが67万再生突破 大暮維人「半端ないです」

シャフトが制作した「化物語」のコミカライズのPV
1 / 2
シャフトが制作した「化物語」のコミカライズのPV

 西尾維新さんの人気小説「<物語>シリーズ」の「化物語」のコミカライズのコミックス最新16巻の発売を記念して、同シリーズのアニメを手がけるシャフトが制作した特別PVが2月17日に公開され、YouTubeの再生回数が67万回を突破するなど話題になっている。阿良々木暦役の神谷浩史さんらアニメの声優陣が出演するPVで、コミカライズを手がける大暮維人さんは「スタッフや、キャストの方々のエネルギーの集結でパワーさく裂です。キャラの絵柄がマンガ版寄りになっても、一目で『化物語』だと分かるこのコンテンツ力はさすがのシャフトさん! 声優陣のオールスターキャストっぷりも半端ないです」とコメントを寄せている。

あなたにオススメ

 大暮さんは「化物語のPVはご覧になっていただけたでしょうか! めちゃくちゃ格好いいです! 16巻特装版に収録されているレイアウトを見てもうまく理解できないグレでしたが、出来上がった作品を拝見した時には時が止まりました」と話し、「マンガ版も佳境に入りましたので、よろしくお願いします」とメッセージを送った。

 シャフトの制作スタッフは「大暮先生のマンガをアニメにする、というとても幸せで困難なお題にチャレンジさせていただきました。耽美(たんび)で緻密なマンガ版『化物語』のアニメ化ということでキャラクターデザインや色彩なども新たに設計し、マンガ的なタッチや処理も試みました。マンガのコマが動き出したかのような印象が伝わればスタッフ一同とてもうれしく思います!」とコメントを寄せている。

 PVの好評を受けて、ツイッターキャンペーンが実施される。コミカライズ「化物語」の公式ツイッターアカウントのハッシュタグ「#漫画化物語 #シャフトPV公開中」の付いたキャンペーンツイートをリツイートすると、抽選で大暮さんの直筆サイン入り「化物語」特装版第1~3巻セットなどが当たる。

 PVは、新房昭之さんが監督を務め、絵コンテを担当。大暮さんがキャラクター原案、渡辺明夫さんがキャラクターデザインを手がけた。アニメの阿良々木暦役の神谷浩史さん、戦場ヶ原ひたぎ役の斎藤千和さん、八九寺真宵役の加藤英美里さん、神原駿河役の沢城みゆきさん、千石撫子役の花澤香菜さん、羽川翼役の堀江由衣さんが出演した。「週刊少年マガジン」(講談社)の公式YouTubeチャンネル「マガジンチャンネル」で公開中。

 「<物語>シリーズ」は、阿良々木暦ら少年少女と怪異にまつわるドラマを描いた小説。アニメ版も人気を集めている。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事