反町隆史:大事にしたのは相手との“目線”  WOWOWオリジナルドラマ「今どきの若いモンは」で“究極の上司”に

連続ドラマ「今どきの若いモンは」で主演を務める反町隆史さん=WOWOW提供
1 / 4
連続ドラマ「今どきの若いモンは」で主演を務める反町隆史さん=WOWOW提供

 4月9日からWOWOWで放送・配信される連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 今どきの若いモンは」で主演を務める俳優の反町隆史さん。ドラマは「今どきの若いモンは」が口癖の上司と部下たちの働く姿を描く“お仕事コメディー”で、反町さんが演じるのは“伝説の課長”・石沢一(はじめ)。コワモテだが温かく部下を見守る理想の上司だ。反町さんに石沢課長を演じる思いや、現在の俳優としてのスタンス、考え方などを聞いた。

あなたにオススメ

 「今どきの若いモンは」は、マンガアプリ「サイコミ」(Cygames)で連載中の吉谷光平さんの同名マンガが原作。「ったく、今どきの若いモンは」が口癖で、「三ツ橋商事」の課長として働く石沢と、部下たちの掛け合いを描く。1話約8分のショートドラマで全22話構成。Netflixオリジナルシリーズ「全裸監督」などの脚本を手掛けた山田能龍さんが監督を務め、監督や俳優としても活躍するアベラヒデノブさんが脚本を担当する。石沢の部下の麦田歩役で福原遥さん、麦田の指導係となる若手エース・舟木俊役で「Travis Japan/ジャニーズJr.」の中村海人さんも出演する。

 今作で主人公の石沢を演じる反町さん。オファーを受け、原作に触れて「すごく共感できました」とほほ笑む。「この『今どきの若いモンは』というせりふは、いつの時代でももちろん僕の時代でも、たぶん同じことを言われていたと思うんです。で、僕も40代になり、今度は自分が言う立場になった。そんなふうに、どんな時代でもこのせりふは出てくると思うんですね。それがすごく自分の中で共感できました」と語る。

 撮影前にはまず原作を読み、台本に目を通し、また原作を読み直すなどして石沢のキャラクターと作品テーマに近づいていった。反町さんが石沢という役で大事にしたのは「目線を相手に合わせる」ことだったという。「この石沢課長の素晴らしいところは『これ、どういうことなんだ』ということを、目線を相手に合わせた行動とせりふで言っていることなんですよね。それが麦田から見ると、ものすごく距離感が近づくところでもある」と考えを明かす。

 かつて1998年に放送された学園ドラマ「GTO」で主演を務めた反町さんは、今作の台本を読み「限りなく『GTO』に近い」と感じたという。

 「『GTO』は生徒の目線に立ってせりふを言う。作り手側として、当時よく話していたのは『突き放したせりふは絶対やめよう』ということ。せりふも生徒の目線に立って作ろう、と。『GTO』にはそういうテーマがあったので、最初に今作の台本を読んだとき、そこの部分の近づけ方には共感するところがありました」と反町さん。説教臭くはならないように意識していたといい、「相手の立場を思って言葉を発する、ということが大切じゃないかなと思います」と役に込めた思いを語る。
 
 今作で麦田役を演じる福原さんとは初共演。福原さんについて「彼女の魅力的なところは、ものすごくナチュラルなこと」と反町さん。「すごく飾っているわけでもなくて、本当に素の自分がそこにいる。ど真ん中な芝居をしますね。ストレートな等身大の女の子を演じている。それはやっぱり彼女が持っているものが画面から出てきているからだと思います。だから石沢課長が多少振り幅が大きくても、彼女が真ん中に戻してくれる。彼女の目線があっての石沢課長ですから、そこはずいぶん助かったなと思っています」と感謝する。

 同じく部下の舟木を演じる中村さんについては、「ちょっと不器用なんですよ」と親しみを込めてほほ笑み、「だけど、すごく『一生懸命やりたい、自分の役をまっとうしたい』という姿勢が見えていました」と話す。「今回の作品は、やっぱりチームワーク。そういう意味では、結構みんな楽しくやっていたんじゃないかなと思います」とにこやかに現場を振り返る。

 ◇今を大切にしたい

 かつて若いころに、自身もやはり「今どきの若いモンは」と言われていたはず、と語る反町さん。それから年を重ね、現在は同じせりふを言う側の立場になった。年齢による考え方や仕事のスタンスの変化について、「徐々に徐々に、変化をしていくじゃないですか。20代から30代に変わる自分がいたり、30代前半と30代後半の自分だったり、40代に入った自分だったり……」としたうえで、「そのとき、そのときの自分が大切。今を大切にしたい」と反町さんはいう。

 「日々の生活や人に対しての接し方、思いやり、そういうことが結果として、どんな大人になっていくのか、どんな人物になっていくのかにつながっていくと思う。やっぱりそのとき、そのときの自分が大切で、その結果として10年後の自分があるわけだから。(だから)今を大切にしたいな、という思いがあります」と、優しくほほ笑みながら語ってくれた。

 「今どきの若いモンは」は、4月9日午後10時半からWOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。全8回。第1回は無料放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事