名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
ガガガ文庫(小学館)の牧野圭祐さんのライトノベル「月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)」が、優れたSF作品に贈られる第53回星雲賞の日本長編部門に選ばれたことが分かった。テレビアニメが2021年10~12月に放送されたことも話題になった人気作で、牧野さんは「地下室から始まった若者たちの旅は、大気圏を突破し、月を超え、星雲に届きました。この度、第53回星雲賞・日本長編部門に『月とライカと吸血姫』が選ばれましたこと、誠に光栄に存じます」と喜んでいる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「本作は史実の宇宙開発競争をベースにしていますが、本作を書けたのは、かつて困難に挑み、偉業を成し遂げた人々がいたからにほかなりません。また、取材協力者の皆様、出版に携わる皆様、そして読者の皆様の応援に、改めて心から感謝いたします。最後に、SFの賞ということで難しく思われるかもしれませんが、老若男女すべての人が楽しめるハリウッド映画のようなエンターテインメントを目指しましたので、手にとっていただければ幸いです」と話している。
同作のテレビアニメのキャラクターデザインを担当した加藤裕美さんが描き下ろしたイラストも公開された。宇宙服を着た笑顔のイリナとレフが描かれている。
「月とライカと吸血姫」は、牧野さん作、かれいさんイラストのライトノベル。架空の超大国間の宇宙開発競争のさなか、有人飛行実験のために連れてこられた吸血鬼の少女と、ある理由から宇宙飛行士候補を落第した青年が共に宇宙を目指す……というストーリー。
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
2024年12月23日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。