わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
女優の松雪泰子さんが、10月期の連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが8月30日、明らかになった。松雪さんが同局系のドラマに出演するのは、2010年の「Mother」以来、約12年ぶり。俳優の椎名桔平さんの出演も発表された。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
本作は、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さんが主演を務める。医師で作家の知念実希人さん作「祈りのカルテ」(角川文庫)、「祈りのカルテ 再会のセラピー」(KADOKAWA)が原作。カルテを基に、研修医の主人公・諏訪野良太(玉森さん)が患者たちの抱える秘密を見破り、心を癒やすことで病を治していく医療ミステリー。
松雪さんは精神科医・立石聡美、椎名さんは外科医・冴木真也を演じる。聡美と真也は同期で、諏訪野たち研修医を導いていく指導医。真也は研修医・冴木裕也(矢本悠馬さん)の父親でもある。
ドラマについて、松雪さんは「病院の中でさまざまな科の指導医から研修医の皆さんが学んでいく過程が大変興味深く、普通の医療ドラマと違ってお医者さんたちの人間的な部分が描かれています」とコメント。
「患者さんとの心の交流、研修医の皆さんの成長、そしてサスペンスといった、たくさんの層がある物語として、面白くご覧になっていただけるかと思います。ぜひ第1話から、ご覧いただけると幸いです」と呼びかけた。
椎名さんは「『同期のサクラ』だったり、『トップナイフ』だったり、ちょっとクセのある役をいただくことが多いんですが(笑い)、今回演じる冴木真也という役は外科医としての自分の仕事に誇りとプライドを持っています。大学講師も兼務していて、研修医たちに対して指導医として熱意をもって向き合うきちんとした大人です」と説明。
「指導医と研修医という関係でもある実の息子の裕也との関係も物語の中でどう変わっていくのか? 今からクランクインが楽しみです」と期待を寄せた。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第6話が、11月21日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯5.…
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月2…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…