ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
女優の池田エライザさん、俳優の矢本悠馬さんが、「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さん主演で10月にスタートする連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが8月24日、発表された。池田さんは、諏訪野(玉森さん)と同期の1年目の研修医・曽根田みどり、矢本さんは諏訪野の同期で親友の研修医・冴木裕也を演じる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
原作は、現役医師で作家の知念実希人さんの「祈りのカルテ」(角川文庫)、「祈りのカルテ 再会のセラピー」(KADOKAWA)。カルテを基に、諏訪野が患者たちの抱える秘密を見破り、心を癒やすことで病を治していく医療ミステリー。
池田さんは日本テレビのドラマに初出演。演じるみどりは、同期の中で最も優秀で、プライドが高く気も強い。一方で、患者とどう接することが正しいか悩んでいる。早く一人前の医者になりたいと思っているという役どころ。
初の医師役に挑戦する矢本さんが演じる裕也は、合コンや趣味も楽しむ半面、父親が外科医のためなんとなく医者になった。父親に対してコンプレックスを抱えている。
池田さんは「みどりは、成績はすごく優秀なんですが、完璧主義を追い求めるがゆえに余裕がなかったり、手際がいいように見えて、実はすごく遠回りをしていたり……どこか不器用な面も持ちあわせている女性です」と紹介。
続けて「彼女の人間らしくて、愛らしい部分をたくさん見つけてお届けできたらと思いますし、患者さんと関わっていくことによって彼女がどう変わっていくのか、私自身も楽しみです。ぜひ、放送を楽しみにお待ちください」とアピールした。
矢本さんは「医師役はいつかはやってみたかったので、白衣に初めて袖を通したときにテンションが上がりました(笑い)。裕也は普段はふざけているように見えますけど、与えられた仕事に対しては誠実に、手を抜かずに、一生懸命向き合えるやつです。演じていく上で、そこのギャップを大切にしていければと思っています」と語った。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月23日から週「幸せって何なん?」に入る。
脚本家の宮藤官九郎さんが作・演出を務める舞台「大人計画ウーマンリブvol.16『主婦 米田時江の免疫力がアップするコント6本』」が、WOWOWで2025年3月に放送・配信されるこ…
テレビ東京は、2025年1月2日午前6時からプラモデルを題材にした特別番組「新春プラモ放談2025~新年開けましてプラモデル~」を放送すると発表した。同局の連続ドラマ「量産型リコ…
漫才コンテスト「M-1グランプリ2024」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が、12月22日午後6時半からに放送される。今年は、昨年王者の「令和ロマン」が連覇を目指すほか、準優勝だっ…
12月23~27日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。23日は故・高倉健さんのパートナーとして知ら…