アメトーーク!
運動神経悪い芸人(2024)<年末SP>
12月30日(月)放送分
米ロサンゼルスで3月12日(現地時間)に開催される「第95回アカデミー賞」授賞式に、女優の杏さんと映画監督の呉美保さんが出席することが明らかになった。映画「私たちの声(原題:Tell It Like A Woman)」の主題歌「Applause」が歌曲賞にノミネートされたのを受け、同映画に収められた短編の一つ「私の一週間」のキャストである杏さんと、メガホンを取った呉さんが出席。レッドカーペットにも参加し、WOWOW生中継番組のスペシャルゲストで人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんからインタビューを受ける。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「私たちの声」は七つの短編からなる作品。いずれも女性を主人公にした物語で、実際の出来事に着想を得たエピソードからフィクションまで、世界各地を舞台に描かれている。「私の一週間」はWOWOWが製作、企画、プロデュースを手がけた。2022年10月に米国で公開され、2023年秋に日本でも公開されることが決定した。
主題歌「Applause」は、セリーヌ・ディオンさんやレディー・ガガさんらにも楽曲を提供してきたダイアン・ウォーレンさんが作詞・作曲し、歌手・女優として活躍するソフィア・カーソンさんが歌を担当した。ウォーレンさんとカーソンさんが、アカデミー賞授賞式で生パフォーマンスすることも発表された。
授賞式の模様は、「生中継!第95回アカデミー賞授賞式」と題し、3月13日午前7時半からWOWOWプライムで生放送、WOWOWオンデマンドで生配信される。ジョン・カビラさん、宇垣美里さんが案内役を務める。
何カ国ものチームが集まり、女性の物語を作るこのプロジェクトは、女性のみならず、女性を取り巻く人、つまり人間全員へのメッセージが込められていると思います。性に対してさまざまな議論がされはじめた昨今、完全なる一つの答えというのはいつまでも出ないかもしれません。
ただ、考えるきっかけが増えている現状に、私たちは何かを変えたい、それに向かって行動したいという思いが世界中のそこここにあるのだと思います。作って発信し続けることに、意義を感じています。私は今回この映画に、呉美保監督と参加することができて、大変光栄に思っております。そして授賞式にも! 日本での公開も決まり、これから楽しみがいっぱいです!
2021年の春、鷲尾(賀代)プロデューサーから今作のお話をいただきました。第2子がまだ0歳、寝不足続きだった私は映画のことなど考える余裕はなかったものの、「女性の社会問題がテーマ」と書かれた企画書を目にし、使命のような高揚感でいっぱいになりました。母になって7年、毎朝目覚めた瞬間から時間に追われ、あっという間に1日が終わります。こんな生活ではもう長編映画は作れないわ、そう思ってもいたので短編映画なら何とか頑張れるかもしれない、それ以上に世界で活躍する監督や俳優たちとの映画作りをしてみたくて、一気に脚本を書き上げました。
主演には揺るがぬたたずまいが美しい杏さんに、多くを語らずとも理解し合える至福の撮影でした。そして、ようやく劇場公開が決まり喜んでいたら、米アカデミーの歌曲賞にノミネートと大吉報も。まさか授賞式に参加できるなんて、身に余る光栄です。杏さんの世界デビューを誰よりも至近距離で見られることが、今からとっても楽しみです。
東京・渋谷のNHKホールを舞台に開催された「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)が12月31日にNHK総合などで放送され、白組が2年ぶりに優勝した。
日本テレビ系の大みそか特番「史上最大32名×超高額自腹!! ピタリでたら1000万円大晦日もゴチになります!SP」が12月31日放送され、フリーアナウンサーの武田真一さんが超高額…
伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の特別編が、12月31日の「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)で放送された。
3人組バンド「THE ALFEE」が12月31日に放送された「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)に出演。41年ぶり2回目の出場で「星空のディスタンス」を披露した。
2025年01月01日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。