ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第4話「時透君ありがとう」が、フジテレビ系で4月30日に放送された。第4話では、不死川玄弥(しなずがわ・げんや)が鬼と激突。鬼に対して「俺の名前は不死川玄弥」と力強く名乗るシーンなどが話題になった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
玄弥は、主人公の竈門炭治郎の同期の鬼殺隊士で、声優の岡本信彦さんが演じている。第4話では、玄弥が炭治郎、妹の禰豆子と共に半天狗の4体の分裂体と戦闘を繰り広げた。分裂体の哀絶(あいぜつ)、積怒(せきど)の激しい攻撃を受け、一度はぐったりとしたように思われた玄弥だったが、経を唱えながら立ち上がった。
驚く哀絶が「一体何なのだ? お前は」と声をあげると、玄弥は「知りたいか? 俺の名前は不死川玄弥。しっかり覚えろよ」「てめえを殺す……男の名前だ!」と勇ましく叫んだ。「しっかり覚えろよ」と「てめえを殺す……」のせりふの間に一瞬無音になり、玄弥が刀と銃を構えた。ツイッターでは岡本さんの熱演、格好いい演出に魅了されるファンも多かったようだ。
「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。
「刀鍛冶の里編」は、前作「遊郭編」から続くストーリーで、刀鍛冶が集まる刀鍛冶の里での物語が描かれる。第5話「赫刀」が、フジテレビ系で5月7日午後11時15分に放送される。
マンガやアニメが人気の「ドラえもん」の公式マガジン「ドラえもんライフ2025冬号~あいみょんセレクション~」(小学館)が12月27日に発売された。劇場版最新作「映画ドラえもん の…
マンガやアニメが人気の「ゲッターロボ」の50周年を記念した原画展「永井 豪×石川 賢 50周年記念原画展 『変形!進化!ゲッターロボ』」が2025年1月18日~2月11日にギャラ…
集英社の少女マンガ誌「りぼん」が、2025年8月に創刊70周年を迎える。アニバーサリーイヤーを記念し、12月27日発売の2月号に特別付録として「りぼん2025スケジュールブックs…
人気アニメ「プリキュア」シリーズの第13弾「魔法つかいプリキュア!」の全50話が、YouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルでプレミア公開されることが明らかになった…
WOWOWの番組配信サービス「WOWOWオンデマンド」の2025年1月期に配信されるアニメのラインアップが発表された。小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライ…