おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第7話 元大臣が未公開株の脱税!?
2月19日(木)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第17回「三方ヶ原合戦」が5月7日に放送され、家康(松本さん)と瀬名(有村架純さん)の夫婦の会話が視聴者の注目を集めた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
徳川の拠点を次々に制圧し、進軍する信玄(阿部寛さん)との決戦を前に、瀬名の元を訪ねた家康。息子の信康(細田佳央太さん)までもが出陣することに心を痛める瀬名から、どうして戦がなくならないのかと聞かれ、「この乱世。弱さは害悪だそうじゃ」と口にする。
そこで家康は、木彫りのウサギを「これはわしの弱い心じゃ。ここへ置いてゆく。持っていてくれ」と瀬名に託すと、「瀬名よ。そなたは、何があっても強く生きよ」と伝え、「ここには指一本触れさせぬ」と決意をあらわにする。
瀬名は、そんな家康の背中に向かって「いつか必ず取りに来てくださいませ。殿の弱くて優しい心を。瀬名はその日を待っております」と思いを告げるが、家康は後ろ髪を引かれる思いを断ち切るように、瀬名の方を振り向かず、その場を後にした。
SNSでは、「美しく、悲しいシーンだった」「家康と瀬名の想(おも)いが泣ける」や、「弱い心を瀬名に預ける家康も、待っていると言った瀬名もつらい」「この後の史実を考えるとその日は来ないのかもしれない…と思うとつらい」といった声が上がった。
また、「瀬名と家康の会話がフラグしか聞こえない」「弱い心…これが後々の家康を決定付けるシーンか」「家康も瀬名もめちゃくちゃフラグ立てるじゃんやめて」「この先の歴史、変わってくれない?」といった意見や感想も書き込まれた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…