全領域異常解決室
第6話 神VS神 全面戦争!ここですべてがつながった
11月13日(水)放送分
吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の題字が5月22日、公開された。題字は、大東文化大学や立正大学、相模女子大学などで教壇に立つかたわら、腕時計ブランド「GrandSeiko」への作品提供(2018年)や米ニューヨークでの個展開催(2019年)など創作活動も多岐にわたる書家の根本知(ねもと・さとし)さんが手掛けた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
制作統括の内田ゆきチーフプロデューサーは「紫式部の『光る君へ』だからこそ、題字は絶対に毛筆でいきたいと思っていました。決め手は、もちろんまず根本先生の字の美しさ、優しさ、色気。加えて、手紙に書類に、和歌に漢詩に、日記に物語にと文字を書く人たちによって紡がれるこのドラマを、ご一緒にわくわくしながら作ってくださっている安心感でした」とコメント。
さらに「題字を眺めると、自在に静や動があやつられて一つの世界を描くように、文字から文字へ、軽やかにつながっていきます。なかでも私が好きなのは『光』の最後の一画。このたおやかな曲線は根本先生にしかできないと、見るたびに感じいってしまうのです。この題字が光を発して私たちの物語のよりどころをひとつ示してくれているようで、非常にうれしくありがたく思っております」と語った。
「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。
WOWOWの宝塚歌劇団情報番組「宝塚プルミエール」と、同劇団のショーなどを放送する番組「宝塚への招待」で、元雪組トップスター・彩風咲奈さんのスペシャル番組を放送することが11月1…
ピアニストの小林愛実さんが、11月15日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第34回が、11月14日に放送された。同回では、結(橋本さん)の父・聖人(北村有起…
俳優の船越英一郎さんの冠番組「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」(BS12 トゥエルビ、木曜午後9時)。11月14日は、「昭和遺産」として世界で唯一のセルロイド人形職人に密着する…