終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―
最終幕 隠蔽を許さない…遺品整理人、最後の戦い
12月22日(月)放送分
吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の新キャストが公式ツイッターで7月25日に発表され、俳優の上地雄輔さんが藤原道綱役で出演することが分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
上地さん演じる藤原道綱は、藤原道長(柄本佑さん)の異腹の兄。知性豊かな母を持つが、本人は一向に才に恵まれず、父の藤原兼家(段田安則さん)からは、嫡妻の息子たちより格段に軽く扱われている。性格は明るくお人よしで、憎めないところもある。
上地さんは、「道綱はただの“みにくいアヒルの子”ではなく、しっかりと母親からの愛情を受けていたと思います。道綱がこの家族の中の一つのアクセントやスパイスになるといいなという思いを込めて、濃く、そしてどこかキュートで愛される人間を監督やスタッフの皆様と話し合いながら作り上げていきたいと思います」と意気込みを語った。
「天地人」(2009年)以来、15年ぶりの大河ドラマ出演で、「自分も若手ではなくなりましたが、その中でもワクワクメラメラしたものは忘れずに取り組んでいきたいと思います。(『天地人』で演じた)小早川秀秋と似ている部分が役柄的にあるんですが、これまでの時代劇での経験を活かしながら、また違った人間臭さみたいなものを盛り込めたらと思います」と語った。
「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。
12月24日午後7時から放送の日本テレビ系バラエティー番組「1周回って知らない話」2 時間半スペシャルでは、バイオリニスト・高嶋ちさ子さん一家の激動の2025年に密着する。高嶋家…
大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」のオープニング企画「放送100年紅白スペシャルメドレー」の内容が、発表された。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。12月25日は「みかん!鯛めし!道後温…