月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
俳優の柴田理恵さんが、7月29日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。富山県に住む、94歳の母の介護のコツを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
柴田さんの母は2、3年前に腸閉塞になり、故郷の富山県で入院生活を送っている。
柴田さんは「しょっちゅう富山に行けるわけではないので、リモート面会をしています。顔も見られるし、喜んでくれるし、ありがたいですね。顔を見て笑うと向こうも元気になるし、こっちも安心するんですよね。安心して仕事に取り組める」と語った。
黒柳さんから「遠距離介護」のコツを聞かれると、「リモートの時とかはニッコリ笑うようにしているんです。『お母さん! 元気そうですね!』って。そうするとニコッとしてくれるんです。親は子供がニコッとすればニッコリしてくれる。わざとこっちが盛り上げて、そうするととっても喜んでくれます」と明かした。
続けて「目標を持ってもらうこと」も大切だと言い、「例えば今は入院中だからダメですけど、『正月に一緒にお酒飲もう』とか。そうすると頑張ってリハビリするんですよ」と話していた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回(2月11日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。2月13日放送の第5話のあらすじと場面写真が公開された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第6話が2月12日に放送される。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月11日に放送され、番組の最後に2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月12日 01:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。