探偵!ナイトスクープ:夜になると大量のシラサギが集まる木のなぞ 脇にはお地蔵さん 人間と鳥の共存を考える

10月11日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 4
10月11日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。10月11日は、桂二葉探偵が「シラサギが集まる謎の木」を調査した。歌手で俳優の西川貴教さんが顧問として初登場し、竹山隆範局長代理も出演。増田紗織秘書が華を添えた。

あなたにオススメ

 依頼は、大阪市の男性(56)から。昨年9月9日、大阪市内の実家から車で日本海へ向かい、釣りを楽しんだ後の帰り道のこと。街中を抜け、薄暗い川沿いの道を走っていると突然、衝撃的な光景が見えてきた。ヘッドライトに照らされた目の前の1本の木が真っ白だったのだ。

 木は白く光って見え、最初はお札のような物が掛かっているのかと不気味に思った。徐々に近づくと、なぜか、その木だけに100羽を超えるであろうシラサギがとまっていた。恐怖すら感じた。しかも、近くの他の木には一切とまっていない。

 そして今年9月7日、同じ道を同じような時間帯に走ると、またしても昨年と同じ木に多くのシラサギがとまっていた。9月14日にも通ったが、やはりその木はシラサギだらけ。これで3回中3回! 何か不思議な力が働いているのか? ちなみに、その木の下には、お地蔵さんが立っていらっしゃる、というもの。

 昼間にその木を見に行くと、シラサギは1羽もいないため、二葉探偵は依頼の内容が信じられない様子。しかし、夕方の6時半を過ぎると、その木に次々とシラサギが戻ってくる。専門家の声を交え、今回は人間とシラサギの共存を提起する「社会派作品」としてお届けする。

 ◇

 西川顧問と竹山局長代理とは同じ「タカノリ」同士で、年齢も西川が1歳上の同年代。滋賀県出身の西川顧問は、ふるさと観光大使をはじめ、ロックフェスを開催するなど、滋賀のために献身的に働いているが「地元ですのでいろいろやらせていただいてますが、気持ちだけです」と謙遜。ナイトスクープに関しては「小さい頃から見てました。好きなネタは「小ネタ集」、サクッと見やすいですしね(笑)」と番組愛を語る。

 二葉探偵から鳥にまつわる怖いエピソードを尋ねられると、西川顧問は困惑し「滋賀県の鳥はカイツブリっていう優しい水鳥ですから」と苦笑い。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事