ドラゴンボールDAIMA
第13話 サプライズ
1月13日(月)放送分
人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系、土曜午後5時)の大みそかスペシャル「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」が、12月31日午前9時から放送されることが分かった。テーマは「スペイン」で、オリジナル新作ストーリー「年越しはスペインで」が放送される。レアル・ソシエダ所属のプロサッカー選手・久保建英選手がキャラクターとなって登場する。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
スペインで「ドラえもん」の放送がはじまったのは1994年で、2024年に放送30周年を迎えたことから、同国をテーマにしたストーリーが放送されることになった。「年越しはスペインで」の舞台は、スペインの首都・マドリード。うっかり寝入ってしまい年越しの瞬間を逃したのび太はドラえもんにまだ年が明けていない国があると聞き、スペインで年越しを迎えようと考えるが、マドリードに降り立った2人には意外な事態が待ち受けていた……という展開。久保建英選手は、せりふはないが、青と白のストライプで知られるレアル・ソシエダのユニホーム姿でマドリードの街角に現れ、華麗な技を披露する。
久保選手は「『ドラえもん』をご覧の皆様、はじめまして、久保建英です。今回、小さい時から見ていたドラえもんに、本人役で登場することができて、とてもうれしく思っています。私がプレーしている国、スペインの魅力にも注目していただけると、うれしいです!」とコメントを寄せている。
大みそかスペシャルでは、ドラえもんとのび太がカニに変身してしまう面白エピソード「カニ食べたい!」、ひみつ道具で建物を入れ替えてしまう「ひっこし地図でおひっこし」、お年玉が少ないと不満なのび太がパパに値上げ交渉しようする「お金なんて大きらい!」も放送する。ミニコーナーもスペインバージョンとなり、「世界のドラえもん!ペラペラ講座」と題して、「ドラえもん」に登場するせりふや名フレーズがスペイン語ではどう表現されるのかを紹介する。視聴者から募集した「ひみつ道具大喜利」も大みそかスペシャルバージョンで紹介される。
日本画家としての活動を軸に、新海誠監督や片渕須直監督などのアニメに参加してきた四宮義俊さんの初となる長編アニメ監督作「A NEW DAWN(英題)」の邦題が「花緑青が明ける日に」…
人気アニメ「ドラえもん」の第44作となる劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」にゲスト声優として、タレントの藤本美貴さんが出演することが分かった。藤本さんが「映画ドラ…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」(藤森雅也監督)の興行収入が13億円を突破したことが分かった。観客動員数は約92万人…
電撃の新文芸(KADOKAWA)の人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」が、2025年に放送されることが分かった。同作は大罪人が勇者とな…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE …