探偵!ナイトスクープ:祖父が庭に埋めた焼酎の一升瓶 「掘り出してほしい」と遺言 専門家動員も場所探しで悪戦苦闘

3月14日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 3
3月14日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。3月14日は、石田靖探偵が「亡き祖父が庭に埋めた焼酎」を調査した。田村裕局長代理、増田紗織秘書、中村正人顧問が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、鹿児島県の男性(33)から。男性の亡き祖父は、よく自宅の庭に焼酎の一升瓶を埋めていた。長期間、埋めた焼酎はとてもおいしくなるからだ。

 6年前、当時84歳の祖父から「年をとって体力がなくなったので、焼酎を掘り出してほしい」と言われ、4本を掘り出し、家族みんなでおいしく飲んだ。そして、祖父は「次の88歳の米寿の記念で飲みたいから、その時に残りの焼酎を掘り出してほしい」と。しかし、祖父は米寿前の87歳で亡くなってしまい、約束を果たすことはできなかった。

 家族が集まると焼酎の話になるが「掘り出したいけど、場所が分からないからなあ」ということで終わってしまう。実は、家族の誰も庭のどのあたりに埋めてあるのか、何本の焼酎が埋まっているのか、祖父から聞いていなかったのだ。おいしい焼酎をみんなで飲みながら、祖父へ感謝の気持ちを伝えたいので、協力をお願いできないだろうか、というもの。

 ところが、祖父宅の中庭は広大で、しかも草木がボウボウ。そこで、依頼者の家族、親戚、同級生たち計12人が助っ人として参戦するが、全員の力を結集して掘り返しても何も出てこない。

 というわけで、満を持して専門家の「久徳建設」の方たちが登場。電磁波で地下埋設物を探査する「エスパーR」や重機も投入するが、見つかったのは空のビール瓶、看板、コンクリートなどなど。エスパーRの威力もこれまでか。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事